当サイトはプロモーションが含まれます

【雑記】2020年2月に北海道旅行に行こうと思う

こんにちは、ひびきです。

2月は北海道に行こうと思っています。

初めて北海道に行くんですが、札幌〜釧路〜知床で各種特急列車を乗り継ぎ、冬の湿原を行くSLに乗り、流氷観光船に乗り流氷を見てこようと思っています。

なぜ急に北海道に行こうと思ったのかというと…

SL冬の湿原号に乗りたい

SL冬の湿原号はJR北海道が釧路で運行するSL列車で1〜2月の特定の日のみ運行されている列車です。

SL列車なんて公園に保存されているものしか見たことがないのですが、それが実際に走る、しかも冬の北海道の釧路湿原をです!

雪の中を煙を上げて走っていくSLなんてどう考えても最高じゃないですか?

かなり人気のある列車で、チケットは1ヶ月前から取れるらしいですが確実に乗りたかったので今回は阪急交通社の主催するツアー旅行を予約しました。

列車の運行日や予約方法、車内サービスなどの概要についてはこちらの公式さいとから。

JR北海道- Hokkaido Railway Company
JR北海道のポータルサイト。鉄道情報、旅行情報、関連事業情報、企業情報などを掲載。列車や宿泊の予約も可能。

もともと鉄道にはあまり興味がなかったのですが、昨年強力な目覚まし時計を探しているときに検索した「自動起床装置(電車の運転士が使う空気枕式の強力な目覚まし時計」で見つけたYouTuberのスーツ氏にどハマりし、鉄道も面白いんだなとちょっとだけ興味を持ったので、前から行きたかった北海道に行くんならいっそ乗ってみよう、と思いました。

北海道に行くのは初めてですが、北海道旅行の定番で北海道出身者にもおすすめされた札幌、函館を差し置いていきなり道東・釧路〜知床です。

無難を行く自分がいきなりメジャーな観光地を差し置いて、北海道旅行経験者でも行ったことがある人少ないであろう場所を行くなんて自分でもびっくりですが、やはりスーツ氏の動画を見ていて日本国内なら意外とスムーズに行けてしまうんだなと思ったことがきっかけです。

旅行や鉄道に興味があって、行き先の歴史や産業・観光と言った知識も併せて知りたいという方は是非一度スーツ氏の動画をご覧ください。

軽快な語り口調と豊富な知識で、合う人は楽しいと思いますよ!

スーツ 旅行 / Suit Travel
観光を通じて目的地の歴史と政治経済の構造を学ぶ動画を主に製作しています。私が教えるというよりは私が学んだことを紹介する方向です。 自分も大して社会に詳しい訳ではないし、押しつけがましいのも良くないと思うのですが、基本的に勉強になるような動画...

転職活動に疲れた

私は30を目前に現在の仕事からのキャリアチェンジを考えているのですが、そのために昨年後半より転職活動をしています。

はっきり言って、「もう疲れた」

転職エージェントに登録すること5社、企業に応募すること約50社。

未だ内定は出ていません…

1月からはさらに転職市場が激戦になる(年末年始に家族や友人に会って、キャリアアップ・キャリアチェンジなどの転職を考える人が増える)らしいですが、なんとか1月中に内定を獲得して2月は有給消化なり退職して心と体を休めたいと思っています。

そこで願掛けというか、2月に遠方への旅行を計画することで自分の尻を叩こうと思います。

早く今の状態から脱しておもいっきり旅行を楽しむぞ!!

いままで見たことのない景色を見たい

「自分がちっぽけに思えたら、その旅は、きっと正しい。」

この言葉はHISの昔に作った観光ポスターに載っていたコピーなんですが、以前ネットで見つけてから気に入っています。

職場と家を往復するだけの毎日、それだけだと見えるものってどんどん少なくなっていきますし、外の世界にはまだまだ見たことのない景色があることなんて忘れてしまうんですよね。

そんな状態が続いていると、新しいことを知ろう、新しい価値観を知ろうといった学習意識が失われていって、自分の今までの経験だけに頼る人間になってしまうと思っています。

そこで私が大切にしているのは、まだ見たことのないこと、やったことのないことをやってみるというチャレンジ意識。

自分がちっぽけと思える旅に行き、新しい気づきを得て人生の糧にしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました