当サイトはプロモーションが含まれます

【アデッソ振動式目覚まし時計レビュー】耳栓をしてても絶対に起こしてくれる強力な振動式目覚まし時計!

寝る時に少しでも「音」がしていると気になって眠れない方っていますよね。

私もその口で、エアコンのファンの音、扇風機の風切り音(DC扇風機とは言え多少はする)、加湿器のファンの音、安い冷蔵庫特有のブーンという低い振動のような音、隣人の話し声、少しでも聞こえていると気になって全く眠れません。

そんな時に役立つのは耳栓で、私もこの耳栓を愛用しているのですがひとつ大きな問題が…

朝起きる時に目覚まし時計のアラーム音が聞こえない!

いや正確に言えばちょっとは聞こえるんですが、その程度の音で起きれない時もありますし、そんなことも心配し始めるとさらに眠れなくなってしまいます。

そこで、アラーム音以外で起こしてくれる目覚まし時計があればいいんじゃないか?と思って使い始めたのが「ADESSO(アデッソ) 目覚まし時計 振動式 電波時計 日付表示 ゴールド MG-97」です。

音以外の目覚まし時計だと他には「光」や「電気」なんてものもあるみたいですが、光なんて私みたいな寝相が悪い人間はどこ向いて寝てるか分かったもんじゃないので確実に起きられそうじゃないのでムリ、電気はなんか痛そうで寝るのが恐怖になりそうなのでムリ、ということで間をとって振動を選びました。

結論から言うと、この目覚まし時計を使い始めてから耳栓を使っていても確実に起きられています。

朝が弱い、耳栓を使って寝たいけど確実に起こしてくれる目覚ましを探している方にはおすすめできる一品なので、振動で起こしてくれる目覚まし時計とはどんなものなのか、どんな使い勝手なのか紹介します。

アデッソ振動式目覚まし時計の外観と基本性能

見た目は普通の電波式目覚まし時計ですが、電源はACケーブルから供給されるところ(電池はバックアップ用)、裏面からシェイカー用のコードが伸びている点が特徴です。

シェイカー用コードは長さが約2メートルくらいあり、枕元から離れた位置に本体を置くことができます。
こちらがシェイカーで、直径9センチ、厚さ2.5センチくらいと割と大きめです。

位置のズレを防ぐために、シリコン製の輪っかが裏表についています。


時計としての性能は、電波時計、アラーム2個セット可能、スヌーズ機能、日付・曜日表示、12時間表示、液晶バックライト付き(4段回の明るさ調整可)となっています。

ちなみにこの時計を作っている「アデッソ」という会社は日本の会社で、他にもたくさん時計を製造している会社です。

Amazonでよくあるようなメーカー不詳な製品ではなくしっかりとした品質があるのでご安心を。(半年以上使っていますが特に不具合はありません!)

アデッソ振動式目覚まし時計のアラーム機能

アラームは本体横のスイッチでオンオフを切り替えて2個セットすることができるので、私は早く起きる日用と遅く起きる日用で使い分けています。

振動を使って起こして欲しい際は、枕の下や敷きパッドの下にシェイカーを設置しておきます。シェイカーは厚さがややありますので、薄い枕や敷きパッドだと頭が持ち上がるような感じがして気になるかもしれません。

本体からシェイカーからのコード長は長めなので、2度寝防止にベッドから離れておくのも良いでしょう。

気になる振動の強さですが、裏面のスイッチで「弱」と「強」で選択可能、小は「ブッ、ブッ、ブッ」と短い振動が1秒おきにくる感じで、「強」だと「ブー、ブー、ブー」と長い振動が1秒おきにくる感じです。「弱」と「強」の違いは振動の大きさというより、1回の振動の長さの違いという感じがします。

私は確実に起きたいのでいつも強にして使っていますが、正直寝れたもんじゃないです!!

枕の下にシェイカーを置いて、耳栓をして寝ているわけですが、頭が強烈に揺さぶられる感じがしてすぐに起きてしまいます。

ちなみにですが、振動の設定を無しで普通の目覚まし時計として使うこともできます。

アラーム音も「無し」、「小」、「中」、「大」で選択可能で、大だとかなり大きな音がします。

音も大にすると100dB出るらしいので、それだけでも起きられそう…

また、振動と組み合わせて設定することができるので振動と音のダブルの刺激で朝を迎えることもできます。

アデッソ振動式目覚まし時計の使い勝手

強力な振動と音で確実に起こしてくれるこの目覚まし時計の使い勝手ですが、いい点と悪い点を書いておきます。

まず、電源がACケーブル供給というのは電池切れを心配しなくて良い利点がありますが、旅行や出張といった外出時に持ち出す際は不便ですね。

外出先でも振動で確実に起こして欲しいので、同じメーカーの「【2019年新モデル】目覚まし時計 振動式(バイブレーション) デジタル 振動アラームクロック ブルブル・クラッシュ ADESSO(アデッソ) MY-106DI」というコンパクトな目覚まし時計も検討中です。

こちらは電池駆動で本体にシェイカーも内蔵されているタイプです。

次に、ボタンの配置です。

アラームが鳴った際に本体上の大きなスヌーズ/画面輝度調整ボタンを押すとスヌーズになって再度アラームを鳴らしてくれるのですが、右隣にあるアラームボタンを押すとスヌーズ機能に入らずアラームを止めることができてしまいます。

二度寝防止という観点からは簡単に止めることができてしまうのはちょっと怖いです。

本体とシェイカーを繋ぐケーブルですが、ベッドに隣接して机など本体を置ける場所がちゃんとあるのなら良いと思うのですがそういったものがなく本体を床などに置いているとケーブルに足を引っ掛けてしまうことがあるのが怖いですね。

アデッソ振動式目覚まし時計レビューまとめ

ADESSO(アデッソ) 目覚まし時計 振動式 電波時計 日付表示 ゴールド MG-97は振動の力で耳栓をしていても確実に起こしてくれる目覚まし時計です。

私のように耳栓をして眠る方だけでなく、耳が遠い方や朝方大きなアラーム音をさせたくない方なんかもおすすめできます。

ただし、振動は強力なのでベッドで一緒に寝ている人を起こさず自分だけ起きたい、といった用途には向いていません。同じベッドで寝ている限り、枕は隣でもベッドを伝って強力な振動で起こされると思います(笑)

標準的な目覚まし時計としての性能も優秀ですし、シェイカーは壊れてしまっても別売りで販売されているので、長く愛用していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました