当サイトはプロモーションが含まれます

【NANA MIZUKI LIVE JUNGLE2024】水樹奈々さんライブの持ち物はこれだけあれば大丈夫!

私は水樹奈々さんが大好きで、かれこれ2013年から30回以上ライブに通っているわけですが、そうなると時たま友人と共に参加することもあります。

その際に相手が水樹奈々ファンとは限らないわけですし、水樹奈々さんのことは好きだけど、ライブに行くのは初めて!という人とご一緒することもあるわけです。

そんな時、相手に聞かれることは「何を持っていったらいいの?」ということ。

今回は、私の今までの経験から水樹奈さんのライブの持ち物はこれがあれば間違いない!というものをまとめておこうと思います。

水樹奈々さんライブに必須な物

まずは、これがないと絶対困る、ライブに参加するのに必須のものを書いておきます。

チケット・身分証明書・ファンクラブ会員証

まず、ライブの入場チケットです。当然ですがこれが無いとライブに入場することができません。

2023年のLIVE PARADEから電子チケットになったので、スマホが必須アイテムに加わったということですね。

電子チケットについて

電子チケットの発券はライブの数日前から可能となり、座席の位置を確認できるようになります。

チケットを連番で取った場合、チケット申し込み者と一緒に行く人が同時に入場するのならチケット申し込み者のスマホだけで入場できるようですが、一緒に行く人と別々に入場する場合にはチケットの分配が必要なので予め準備しておきましょう。

また、電子チケットはチケット発券後、入場する前にQRコードを表示する必要があるんですが、会場は多くの人がいてスマホの電波が混雑してなかなか発券できない、ということが無いように、開場時間になったらなるべく早めにQRコードを表示する操作をしておいたほうが無難だと思います。

顔写真付き身分証明証について

次に顔写真付き身分証明書です。身分証明書はチケットの転売対策として提示を求められる可能性があるので必ず携帯しておきましょう。まあ私は今まで一度も提示を求められたことは無いですが。

ファンクラブ会員証について

さらに、ファンクラブ会員がファンクラブで入手したチケットを使う場合は、ファンクラブの会員証も携帯する必要があります。(FC会員証は水樹奈々さんの写真が入っているもの)

今は、ファンクラブのサイトから電子会員証が表示できるので、やはりスマホは必須ですね。

カバン

カバンは持ち物を入れるために必須ですが、注意点としてあまり大きいものは持っていかないほうが良いです。

ライブ会場の席は総じて狭いため、置き場所に苦労します。

水樹奈々さんのライブでは公演中観客も立って鑑賞するスタイルが一般的なため、カバンを置くスペースは椅子の上か下になるので、その範囲に入りそうな大きさのリュックやトートバッグが便利です。目安としては、一般的なパイプ椅子の上か下に収まりそうな物を選択すると良いと思います。

私はこのような薄型のリュックを使用しています。

これだとアリーナ席でパイプ椅子の上や下に置くのにも苦労しないし、スタンド席の折り畳み座席でも折りたたんだ座席と座面の間にぎりぎり乗るので、飲み物やタオル、サイリウムの取り出しにも困らなくて便利なんでよね。

また、冬のライブでは上着を脱いで過ごすので、上着の大きさとの兼ね合いもみてカバンは選択しましょう。

ライブ会場や最寄の駅のコインロッカーに荷物を入れておくという方法もありますが、ライブの日にはすごく混雑していて、朝から全て使用中ということも多いのであまり期待しない方がいいです。

また、野外で行われるライブの場合、雨が降ることがあります。

そんな時のために、カバン全体を覆えるビニール袋を用意しておきましょう。

余談ですが、ビニール袋はいくつかあるとゴミを入れたりするのにも便利です。

天候・気温に対応した服

水樹奈々さんのライブ会場に行くと、多くのファンがライブ限定のTシャツや半纏などを着ていてその姿は毎度圧倒されます。

でも、別に普段着で参加しても全く問題ありません。

実際、そういう人も結構います。

余裕があったらライブTシャツを着て参加すると一体感を感じられて一層楽しいとは思います。

アンコールの際には、奈々ちゃんが毎回ライブTシャツを着て登場するんですが、その際に自分が着ているTシャツと同じものだとめちゃくちゃ嬉しいですよ!

夏~秋のおすすめの服装

夏〜秋の時期は当然暑いので、上はTシャツ、下もハーフパンツや短パンをおすすめします。ライブは3時間程度行われることが一般的なので、その間長いズボンだととにかく暑いです。

また、夏〜秋の時期は突然の雨も可能性があるため、事前に天気予報を見てライブ会場までの移動時の防雨グッズ(傘)や野外ライブであればビニールカッパ(ライブ中は隣にすぐ人がいるため傘は使用してはいけません!)を用意しておきましょう。

夏は会場に行くまでにもかなりの汗をかくと思うので、汗拭きシートなどで汗を拭いたあとにライブTシャツに着替える快適に過ごせると思います!

まあライブ中にめちゃくちゃ汗をかきますが、会場を去る前に汗ふきシートで汗を拭くと帰り道が少し快適になります。

冬~春のおすすめの服装

次は冬〜春の寒い時期の格好です。

ライブ会場に行くまで、ライブが始まるまでは当然寒いです。

しかし、ライブ会場では大抵の人がTシャツ姿で過ごしていることからも判るように、ライブが始まって立って鑑賞していると暑く感じてくることが多いです。

上着や重ね着で「移動」・「ライブ中」それぞれに対応した服装を用意しておきましょう。

私はいつも「ライブTシャツ」→「フリース」→「UNIQLOのウルトラライトダウン」という服装をしています。ウルトラライトダウンは暖かいし収納もコンパクトでライブに行く時に便利なんですよね。

マスク

2022~2023年のライブではマスク着用が必須となっていました。

LIVE JUNGLE 2024ではサイトを確認したところマスク着用に関する表記はないので、マスク無しでも大丈夫みたいですね。

ただ、ライブの客席の環境は周りに沢山の人がいて、コール&レスポンスで大きな声を出す環境なので、マスク着用をオススメします。

実際、私は以前の冬のライブでインフルエンザをもらって帰ったことがあります笑

何も症状が無いとしても、自分が持っているかもしれない病原を撒き散らさない、周りの人の飛沫を防ぐということが、最高のライブ体験を作るものと思っています。

ライブ時のおすすめマスクとしては、エリエールのハイパーブロックマスク ムレ爽快がおすすめです。

通気性の良い素材で呼吸がし易いのはもちろん、マスクのセンターにワイヤーが入っていて、それを折り曲げることで口元の空間を確保できます。

そのおかげで、呼吸も楽ですし、声を出してコールしていても苦しさを感じませんでした。

飲み物

特に夏のライブ中はとにかく暑いですので、汗がバンバンでます。

熱中症対策の為にも、水分は必ず持っていきましょう。

おすすめはスポーツドリンクか水・お茶で、夏の時期は1L持って行ってます。

ほとんど飲み切っても尿意を全く催さないので、それだけ汗で出ているんでしょう。

ただ、野球場のような会場のアリーナ席では芝生保護のために水以外ダメということもあるので、会場の詳細を確認しておく必要があります。

冬のライブではそれほど喉は乾かないですが、会場は乾燥していることも多いので喉を痛めない為にも飲み物はペットボトル1本は必須です。

水樹奈々さんのライブを楽しむために必要な物

次に、水樹奈々さんのライブを楽しむために持って行った方が良い物を紹介します。

ペンライト・サイリウム

これは水樹奈々さんのライブを楽しむ上で必須です!

歌っている曲に合わせて上下・左右に振るのですが、水樹奈々さんの歌との一体感、観客との一体化を感じられてテンションが上がります。

曲によって色を使い分ける方もいますが、水樹奈々さんのイメージカラーは「青」なので、とりあえず青のペンライト1本持っていれば何も問題ありません。

どんなペンライトをとりあえず持っていけばいいかと言うと、基本的にはライブグッズとして販売されているものを買っておけば間違いありません。

最近のライブではいろんな色に変えられるペンライトが公式グッズとして販売されていますので、初めての1本ならライブグッズで売られているものが一番おすすめです!

今はライブグッズも事前通販をやってくれるので、当日物販でめちゃくちゃ並ぶ必要もなく手に入れられますし、事前通販のお陰で当日物販もかなり空くようになりました。

余裕を持って事前通販での購入がおすすめですが、会場でもペンライトは十分に在庫がある、というか売り切れてるのを見たことがないので会場に早めに行って購入しても良いと思います!

公式のペンライト以外では、こういったものが売られています。

公式のペンライトのようにライブのデザインは無いシンプルな見た目ですが、機能的にはむしろこちらが優れていて、ライブグッズに拘らない方ならこういったものを購入しておいても良いかと思います。

プレーンな見た目なので、他のアーティストのライブに行く際にも使えますしね。

ペンライトは電池式のものが多いので、余裕をもってライブ前に新しい電池いれておきましょう。

ペンライトの振り方は「周りに合わせよう」と思わなくて大丈夫!曲に合わせて自分のペースで振りましょう。周りを気にしていると肝心の曲に集中できなくなってしまいます。

ウルトラオレンジ(大閃光オレンジ)サイリウム

基本的には青で何も問題ないんですが、曲によっては客席がオレンジ1色になるものもあります。

それがライブ定番曲の「POWER GATE」や「ETERNAL BLAZE」といった曲。

余裕があれば、ウルトラオレンジと呼ばれる輝度が高いオレンジのサイリウムを最低5~6本用意しておきましょう。

これは1回数分で使い切りのサイリウムとなりますが、一般的なLEDペンライトとは明らかに違う明るさと、折るときの「パキッ」という感触で、「これは熱い!」と思う曲がきた時に使うと熱い気分になりますよ。

こういったペンライトやサイリウムはアマゾンなどの通販の他、ドン・キホーテ、ヨドバシカメラなどの家電量販店のおもちゃフロアなどでも売っているので、ライブ直前でも買えると思います!

タオル

水樹奈々さんのライブではタオルを振る振付がある「タオル曲」がほとんどの場合1曲歌われます。

水樹奈々さんやダンサーの動きに合わせて観客もタオルを振るんですが、その時のために1つタオルがあると盛り上がります。(タオルが無くても、「タオルが無い人は拳で!」と水樹奈々さんが言ってくれるから心配しなくていいです。)

ライブのグッズ販売で毎回販売されている公式のタオルが理想ですが、そうでなければライブグッズではない普通のタオルでも全く問題ありません。

まあタオルは曲の振付とかに関係なく持っていると汗を拭くときに便利なので、汗を拭く用とタオル曲用で2つあるとなお良いと思います。

さすがに、汗を拭いたタオル振り回すのは気が引けるので…

水樹奈々さんライブの持ち物まとめ

  • スマホ
  • チケット・身分証明書・ファンクラブ会員証
  • カバン
  • 天候・気温に対応した服
  • マスク(2024年からは必須ではない)
  • 飲み物
  • ペンライト・サイリューム
  • タオル

水樹奈々さんのライブを楽しむうえで最低限持っていた方がいいものをまとめてみました。

初めて参加される方は、周りの歴戦の参加者達に圧倒されて「自分の格好、持ち物大丈夫?」となるかもしれません。

ですが心配はいりません。皆水樹奈々さんに夢中で他の観客のことなんて気にしていないですから、気楽に楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました