当サイトはプロモーションが含まれます

WordPressブログを作るために参考にしたもの

ブログを作ろう!と思った時にまず何をするかというと、「どこでブログを作るか探す」ということだと思います。

ブログというと、livedoorブログであったり、Amebaブログであったり、はてなブログであったりとウェブサービスの一環だという印象が強いと思うんですよね。

私もその印象で、今まで作ったブログはエキサイトブログやlivedoorブログでした。

ですが、ブログの作り方で検索した時によく出てくる「WordPress」という方法に興味はありませんか?

私は最初はよくあるウェブサービスのブログでいいや、と思ってましたけど、一度WordPressを使い始めるともう辞められないんです(笑)

何故WordPressにハマってしまったかというと、以下の通りで

  • ウェブサービス提供元の広告が出ない
  • 様々なテーマを使用でき、デザインの幅が広い
  • なんでも書いていい(公序良俗の許す範囲で)

とにかく必要な物だけをデザインして、自由に作れて、自由に書けるブログといった印象です。

そういったメリットはあるんですが、自分でサーバーを借りる、WordPressをインストールする、カスタマイズする、このような初心者には取っ付きづらい部分もあります。

私もウェブデザインとかHTMLとか全く分からない人間なので、ブログを本格的にやるならWordPressが良さそうだ、ということまでは分かってもなかなか手を出せずにいました。

でも大丈夫です!WordPressも人間が使う物、ちゃんとした手順を解説してくれているものを探せば参照しながらちゃんと作れます!

今回は、私がどういったものを参考にWordPressブログを作成したか紹介します。

サーバーの契約・WordPressインストール・ドメイン設定

サーバーの契約・WordPressインストール・ドメイン設定と言われても正直よく分からないですよね。

大丈夫です、私もよく分かっていないので(笑)

そんな風によく分かっていなくても、ちゃんとした解説書があればそれらの手順は問題なくクリアでき、WordPressブログのスタートラインに立つことができました。

私が参考にしたのはこちらの本「いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教 える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)」です。

この本を参考に、本に書かれている以外のこととは違うことを全くせずサーバーを借りて、WordPressをインストールして、ドメインを取得し設定することでブログを作成しました。

いちばんやさしいの名の通り、画像付きで手順を解説してくれているのでその通りに作業すればWordPressブログを作れます。

ただし、この本ではブログというよりホームページのようなものを作成することが主眼に置かれているのでサイトのデザインといったことに関しては他のウェブサイトを参考にしたほうがいいかと思います。

ですが、WordPressの基本的な使い方もこの本で分かるので最初の1冊としては非常におすすめです。

ブログのデザイン・テーマ

WordPressはブログのデザインに関して多くの無料・有料のテーマを使用することができ、カスタマイズの幅も広いので自分の理想とするデザインにすることができます。

最初はとりあえず無料テーマでいいかと思ったので、「WordPress 無料テーマ」で検索してよく出てくる「cocoon」というテーマを利用することにしました。

cocoonは無料で利用できるテーマですが、カスタマイズの幅が広く、やりたいと思ったことはなんでもできてしまいます。

cocoonでは最初からスキンと呼ばれるデザインのテンプレートが用意されていて、それを選択して適用するだけで格好いいサイトにデザインできます。

なんでもできるということだけでなく、使いやすさも初心者にとって優しいです。cocoonの設定画面では機能ごとに解説ページへのリンクがありますし、使い方で分からないことがあっても、「cocoon ウィジェット」といった様に検索すると大抵のことは公式フォーラムで作成者の方が回答しているページがヒットします。

インストール方法も公式ページにわかりやすく解説されているので、WordPressで格好いいブログが作りたい!と思ったら一度試してみる価値があるテーマだと思います。

プラグインの設定

WordPressはプラグインと呼ばれる有志が作成した機能拡張のツールを利用することができます。

そういったものに関しても「WordPress 画像縮小」といったように、求めている機能を検索するだけで大抵のものは利用方法が判明します。

私が利用しているプラグインとしては以下の様なものを利用しています。

  • 画像のEXIF情報(撮影情報)を自動で削除してくれる「EWWW Image Optimizer」
  • 画像のサイズを自動的に縮小してくれる「Imsanity」
  • WordPress画面上で簡単なアクセス解析が見られる「Jetpack」
  • お問い合わせフォームが簡単に作れる「Contact Form7」

このように、プラグインを利用すると今まで手動で行っていて面倒な作業も自動で行ってくれるようになったり、ウィジェットの追加のようにサイトの使い勝手を向上することもできます。

WordPressブログを作る際に大事なこと

以上の様に、WordPressブログを作る際に大事なことは「自ら調べる」ということです。

私の場合、最初のサーバー設定やドメイン設定はミスしたくなかったので本を買ってその通りに行いましたが、それらを解説するサイトも数多に存在します。

また、デザインやプラグインといったことに関しても検索すると多くの情報がヒットして参考にすることができます。

つまり、WordPress使う上で大事なことは、分からないことがあったら「WordPress 〇〇」「テーマ名 〇〇」といったように調べることです!

この検索する意欲さえあれば誰でもWordPressでブログを始めることができるので、みなさんも気軽に挑戦してみてください。

タイトルとURLをコピーしました