当サイトはプロモーションが含まれます

コンテンツの量の力ってすごい

私はYouTubeが好きでよく見ています。

よく見るYouTuberとしては、鉄道や旅行のスーツ交通・旅行チャンネルや六人組のバラエティ系チャンネルの東海オンエア、ガジェット・PC・カメラ系チャンネルの瀬戸弘司チャンネルなどです。

ジャンルは全く違う3つのチャンネルですが、共通していることは圧倒的な「量」があるということ。もちろん動画の質という面でも一級だと思っています。

コンテンツの量が多いと何がすごいかと思ったかというと、彼らのチャンネルの動画をひとつ見始めると、次に再生される動画や関連動画に出てくる動画もまず同じチャンネルの動画なんですよね。

そうなると、必然的に一つのチャンネルを見続けることになるのでもちろん彼らの収益に貢献することになりますし、「単純接触の効果」というか初めは特に気なっていなくてもだんだんと好きになっていってしまうんですよ。

コンテンツの量があるということは、必然的に内容も多様に多様になってきます(ジャンルが大きく異なるということはないでしょうが)。そうやって、視聴者を飽きさせないだけでなく、「こんな1面もあるんだ」「他にはどんな1面があるんだろう」と気にならせてしまう力があります。

私はブログをメインに更新していますが、行く行くは彼らのようにコンテンツの量を充実させて「ひとつのチャンネルにいながら多様な情報が手に入る」という状態を目指していきたいなと底辺ブロガーなりに思いました(笑)

ただしここで注意しないといけないことは、量を積み上げるためにクオリティを犠牲にしてはいけないというきと。

粗製濫造ではブログでも動画でも訪れた人とのファーストコンタクトの時点で見限られてしまいます。

誰でも最初から高いクオリティのものを作り上げることはできないでしょうから、まずは自分が納得できるクオリティで出し、他人からの評価をフィードバックしていく。

このようにして自分のコンテンツをブラッシュアップしていきたいものです( ̄▽ ̄)

タイトルとURLをコピーしました