当サイトはプロモーションが含まれます

初めてメルカリを利用してコートを買ってみた感想

今更ですが初めてメルカリを利用して買い物をしてみました。

購入したのはこちら、ユナイテッドアローズ ビューティー&ユースのメルトン素材のハーフコートです。

元々2万円台の商品が中古とは言え3000円で購入することができました。

短い丈ですが普段の電車や徒歩での移動ではちょうどいい暖かさ、機動性の良さですし、ユナイテッドアローズの服でデザインもおしゃれで気に入っています。

初めてメルカリを利用してみた感想

さて初めてメルカリを利用してみた感想を言うと、メルカリは取引が簡単で、使い勝手が良く、中古とはいえ格安で欲しい物をすぐに探して手に入れることのできるサービスだと感じ、また使ってみようと思っています。

何がよかったかと言うとまずは取引が簡単ということ。

私の中でネットで個人間の売買というと昔のヤフオクのイメージしかありませんでした。落札したら挨拶のメッセージを送って、出品者から配送方法や決済方法が提示されて、その中から選んでまた返信して…みたいな。

さすがに今はもっと簡単になってるのかな?

まあそんなイメージしかなかったので、メリカリも面倒なんじゃないの?って思ってたら、最初に住所とクレカ決済の番号と名前を登録しておけば、購入後のやり取りは出品者の評価くらいで取引完了でした。

もちろん出品者や物によってはもっとやり取りが必要なんでしょうが、基本的に「相手の評価」をきちんとすればあとは最初に登録した発送情報・決済方法で手続きされるっていうシステムが簡潔で使い勝手が良いのです。

また、送料に関しても私が見た商品はほぼ「出品者負担」という名の出品額に含まれているパターンだったのもわかりやすくていいですね。出品額=購入額で、安いと思ったけど送料を足したら意外と金額がいってしまった…ってことが少なそうです。

あと良かった点は、簡単に中古商品をやり取りできるフリーマーケットにおいて「検索機能」で欲しい商品を検索・条件を絞り込めるってことですね。

今回はコートを購入しましたが、実際値段はそこら辺の古着屋さんに行っても同じくらいでした。

ですが、普通の中古を扱う店舗ってまあ欲しい商品を探すのが面倒で。そこでお宝探し的な楽しさを見出せる人だったらいいんでしょうが、私は「こういう物が欲しい!」っていうイメージを検索欄に落とし込んですぐに欲しい商品を見つけられる方がありがたいです。

私は以上のようなメリットを感じて今後も使ってみようと思うんですが、一度使ってすぐまた使ってみようと思えるサービスはなかなかないです。

優れた使い勝手を実現することで多くの人が集まる→多くの商品が出品・購入される→出品者の中で競争が起こり、購入者にとっての利益が増える→さらに多くの人が集まる、と出品者にも購入者にも利益があるシステムがメルカリが短期間で有名になった所以なのかなーと思います。

昔のオークションの取引しか知らない方、なんとなく面倒そうで敬遠しているという方、一度メルカリを利用してみるとフリマサイトのイメージが変わりますよ!

タイトルとURLをコピーしました