当サイトはプロモーションが含まれます

つい見てしまうおすすめのブログ

ブログって、書いて自分の経験や気持ちを表現できるから楽しい!っていう話はしましたが、当然ながら他人の書いたブログを見ることも楽しいですよね。

むしろ、大多数の方は他人の書いたブログを見る、ということの方が圧倒的に多いとおもいます。

他人の書いたブログって、「こんなに詳細に書かれていてすごいなあ」、「こんな考え方があるんだ」、など自分では思いもしなかった発見があったりして楽しいです。

書籍のように、限られた人だけが出版し発信できるといったものではなく、ごく普通の、そこら辺を歩いている人でも書いているブログだからこそ、そこで発信されている内容はリアルで、共感したり、為になったりするんですよね。

私は2019年12年末からこうして継続して書いているんですが、もちろん他人のブログを見ることはもっと前からずっと継続しています(笑)

私が中学生・高校生くらいの時はブログのサービスが爆発的に広がり出した黎明期で、当時はテキストサイトと呼ばれる文章主体のホームページなんかもよく見ていたものです。

当時と今ではブログを取り巻く環境も違えば、個人が情報を発信することのハードルが大きく下がったりと社会情勢自体が大きく変化しましたが、昔が全て良かったなんて言いません。

今の時代でも面白いブログを書く人はたくさんいるし、よく言われる収益がだけが目的じゃないブログもいっぱいあるんです!

なので今回は、私が今でもついつい見てしまうおすすめのブログを紹介します。

私的おすすめブログ

ろじっくぱらだいす

言わずと知れた、テキストサイトの時代から20年以上毎日更新をされている超人気ブログです。

とはいえ、私がろじっくぱらだいすさんを知ったのは割と最近のこと。

2018年に放送されたアニメ「宇宙よりも遠い場所」の聖地巡礼で「南極」に行ったみたという企画をきっかけに知りました。

南極に行く企画は、リアルな南極旅行のやり方、実際の南極の風景や空気感、そこで感じる気持ち等が何記事にも渡って投稿されていて、時間も忘れて読み耽っていました。

ですが!ろじっくぱらだいすさんの魅力はこういった企画だけはなく、日々の仕事や生活の中で生まれたちょっとした思いつき、ギャグ、気持ちといったリアルなネタを、ついくすっと笑いながら読んでしまう文章にしてしまう文才だと思っています。

しかもそれが毎日投稿されるということ。

毎日投稿されるから、こちらもついつい毎日見に行ってしまう、そんなクセになるブログで憧れています。

マクリン

ガジェット系レビュアーのマクリンさんが運営されているブログというかガジェットの一大情報サイトですね!

私が「あのガジェット欲しいけど、使い勝手はどうなのかな?」と思って調べると大抵のものは出てくるほどの情報量。

情報量が多いということだけでなく、とにかくレビューが丁寧で実際の使い勝手を詳細に知ることができるので参考になります。

また、ガジェットだけでなく転職活動やブログ運営、仕事術なども紹介されていて、ブログもリアルな仕事でも成果を上げている方のテクニックは参考になります。

ヒトデブログ

ヒトデブログさんはTwitterで知ったのです、「これからブログを始めたい人」向けの情報がブログの作り方から記事の書き方、運営法まで網羅されています。

私はブログの文章を作る時、解決したい問題をどうやったら克服できるだろうか?と悩んだ際に参考にすることが多いです。

優しい文章で複雑なことでも分かりやすく解説されているので、私みたいなブログ初心者には非常にありがたいブログです!

ブログの作成〜運営をまとめられているヒトデブログさんですが、同時に運営されている「今日はヒトデ祭りだぞ!」もブログのことだけでなく仕事や趣味、旅行など私が興味がある記事がたくさん掲載されていてついつい見てしまいます。

私的おすすめブログまとめ

上記の3サイトが私がよく見るブログなんですが、共通していることは私にとって読んでいて苦にならないという相性の良さかなと思います。

皆さんも自分にとって読みやすい・相性が良いと感じるブログをどんどん探して、お気に入りのブログを見つけましょう!

有益な情報の為に検索して出てきた記事だけを読むのももちろん良いですが、それよりもファンになってしまうブログを見つけて読み続けるのも新しい発見がありますよ!

タイトルとURLをコピーしました