当サイトはプロモーションが含まれます

街づくりシュミレーション・シティーズスカイラインPS4版を購入した!

街を発展させていくシミュレーションゲームって、アクションゲームのような敵を倒した時の爽快感があるわけではないんですが、ついつい癖になってプレイしてしまいますよね。

私は昔、インターネットブラウザ上でプレイする「箱庭諸島」というゲームにはまっていたことがありました。

箱庭諸島というゲームは、数時間ごとに訪れるターンで開発に関わるコマンドをひとつずつ実行していって、島を開発・発展させるゲームでした。

島をどうやって開発していくか人口や食料、工業などのバランスをみて考え、時には災害といった予想外の事態に対応しながらひたすら島を発展させ運営させていくというゴールのないゲームだったわけですが、これにはまった私はシムシティといったPCやゲーム機でやる本格的な街開発シュミレーションゲームをやってみたいと思ったものです。

しかしながら、当時はしがない中学生。

ゲーミングPCやPSを買うお金もなく、いつしか箱庭諸島で感じたシュミレーションゲームの楽しさを忘れてしまっていました。

最近はモンハンワールドをプレイするぐらいで他のゲームはほとんどプレイしていなかったのですが、YouTubeを見ていると「シティーズスカイライン」というゲームの実況動画を目にする機会がありました。

それが当時私がやりたかった街開発シュミレーションゲームの理想系とも言える姿で、これはやるしかない!と思って今回PS4版ですが購入に至りました。

本当はPC版の方がMODと呼ばれる様々な機能拡張を入れることができるらしく、面白そうなんですが、残念ながらゲームに最適な高性能なPCは持っていません。

だったらまあ機能は拡張できないかもしれないけど、ゲーム自体の面白さは味わえるだろうと思って手持ちの家庭用ゲーム機で遊べるPS4版を購入です。

実はまだディスクが届いていないのでプレイしていないんですが、今から楽しみです。

楽しみが有り余って、「初見プレイ実況でもしちゃおうかな?」という気分です!

大人になってから久しく感じていなかったゲームへのワクワク感、久々に感じております(笑)

届いたら思いっきり楽しむぞー!!(そしてまた遅れる転職活動…汗)

タイトルとURLをコピーしました