当サイトはプロモーションが含まれます

箱根に行ってきた

箱根に行ってきました!

箱根というと、神奈川にある温泉地で箱根湯本、芦ノ湖、強羅、仙石原など沢山の素敵なスポットがある場所です。

これは昨年訪れた芦ノ湖。

天気が良いと富士山が見えて、観光船で雄大な地形と景色を楽しめます!

湖周辺にはこの写真でも見えている大鳥居が有名な箱根神社や関所・箱根園水族館もあり、ここで1日過ごしても良いくらいです。

私は昨年11月ごろ始めて行ったんですが、景色もいいし、ロープウェー・列車・ケーブルカー・船・バスなど様々な乗り物にも乗れる楽しみがあるので大好きになってしまいました。

もちろん温泉も気持ちいいですしね!

雨の中、箱根湯本へ

今回の旅行も相変わらずの雨男っぷりを発揮し、旅行の前後の日は快晴にも関わらず、旅行当日は大雨でした(^^;

まずは箱根といったらここ!の箱根湯本の温泉街へ向かいます。

有名なあじさい橋からの眺めですが、この日は雨だったので山の方では霧が大量発生中。

小田急グループが誇る特急ロマンスカーの終着点、箱根湯本駅も訪れました。

ロマンスカーは様々な種類があって、毎回違った車両が止まっているので見ていて飽きないですね。

写真は、昨年の台風の影響で未だ箱根湯本~強羅の運行は休止している箱根登山の車両です。

車体の綺麗な赤と全面の大きなガラスが印象的ですね。

内部もコンパクトな2人掛けシートが並んでいて、普段の電車とは違う、旅行のための電車といった雰囲気。

これに乗りながら箱根の豊かな緑の中を行ける日が早く戻ってくるのを楽しみにしています。

ちょうど昼食に良い時間だったので有名なお店を訪れたのですが予約でいっぱいとのこと…

こんな時期でも有名店はしっかり賑わいがあります!

さすがにお昼も過ぎてお腹が空いてきたので、豆腐屋さんで「豆乳杏仁豆腐」をいただきました。

箱根は水が綺麗なので、豆腐も名物のひとつなんですよね!

豆乳杏仁豆腐は普通の杏仁豆腐よりもかなりあっさりで、豆腐独特の香りが優しく香り大変美味しかったですよ!

芦ノ湖・元箱根エリアで温かい昼食を

さて、箱根湯本で温泉街の街歩きも堪能したので、次は芦ノ湖へ向かいます!

芦ノ湖は火山の噴火でできたカルデラ湖で、神奈川県で最大面積の湖です。

実際に行ってみると単純に「こんなに淡水があるのすげえ…」って感じます。

湖の周りには様々な観光スポットがあるので、湖以外の場所にも注目してみても楽しいですよ。

この後紹介する箱根神社を始め、箱根駅伝ミュージアムや関所跡、箱根園の水族館やもちろん温泉だってあります!

芦ノ湖(元箱根)のすぐ近くの洋食屋さんでお昼ご飯にしました。

箱根は洋食も有名で、たくさん洋食屋さんがあるんですよね!

今回食事をさせていただいたお店も、アットホームな雰囲気とは裏腹に味は本格的!

ドライカレーのオムライスなんですが、パラパラのドライカレーの上にとろとろな卵、その周りにたっぷりかかったカレーが合わさってめちゃくちゃ美味しかったです。

スポンサーリンク

箱根神社の平和の鳥居を独り占め

芦ノ湖に来たら箱根神社は行っとかないと!ということで、芦ノ湖の周りの歩道を少し歩いて向かいます。

天気が良い日は富士山が見えて最高なんですよねえ。

神社に着いて、杉の大木の間の参道を上がっていくと立派な社殿が見えてきます。

最近、仕事も恋も落ち込んでしまうことが多いので、しっかりお祈りしてきました。

箱根神社は今回行った中では一番人がいたかな?

それでも、こんな誰もいない瞬間もふと訪れます。

神社は初詣の賑やかな雰囲気も楽しいですが、たまには静かに神様にお祈りする時があってもいいですね。

お願いごとを真剣に考えるなかで、自分にとって今一番大切なことはなんだろう?って考えるきっかけにもなります。

箱根神社は芦ノ湖の湖畔にあり、芦ノ湖の湖上には「平和の鳥居」という大きな鳥居が建てられています。

これはもともと今上天皇陛下が皇太子になられたことと、日本の独立を記念に昭和27年に建立されたものだそうです。

大変立派で人気の記念撮影スポットのため、以前訪れた時は撮影待ちの列がここに至る参道の途中の階段まできていたんですが、今回はほぼ待っている人がいませんでした。

なので、しっかり鳥居の真下まで行って記念撮影。

箱根神社でしっかりお願い事を済ませた後は、お守り(縁結び)とおみくじを購入していきました…

おみくじの結果は、中吉。

いまはやっぱり機を待つときみたいですね(^^;

桃源台でロープウェーに乗車

箱根神社でお祈りをした後は、芦ノ湖を挟んで対岸の桃源台に向かいました。

箱根海賊船という遊覧船で芦ノ湖上を移動するルートが気軽に船旅も楽しめるし、景色も良いし、芦ノ湖の広大さも感じられておすすめなんですが、さすがに今回は天気が悪すぎたので車移動です。

桃源台は桃源台~姥子~大涌谷~早雲山を結ぶロープウェイの駅があり、ここから有名な景勝地である大涌谷へ向かうことができます。

桃源台駅では、2020年にエヴァンゲリオン新劇場版の新作を公開するからか、かなり大規模なコラボをしているようでした。

駅の一角を使ってエヴァンゲリオン初号機の巨大フィギュアがあったり、描き卸しのキャラクターが箱根を楽しむ絵があったり、エレベーターがネルフ仕様になってたり!

箱根ロープウェイもかなり空いていて、乗り場には係員さんと自分達の3人のみ…

これに乗って大涌谷まで行き、その後は早雲山に向かい、大涌谷~早雲山間の上空からの景色を楽しんできます。

ロープウェイは貸し切り状態でした!

貸し切りでくつろいでる感をアピールしたかったからこんなポーズにしたんですが、なんかおっさん感が…30手間ともなると自然と出てしまう…

ロープウェイからの景色は…まあ雨だから仕方ない(/_;)

大涌谷で念願の黒卵を食べる

ロープウェイに乗って大涌谷までやってきました。

大涌谷は芦ノ湖と同じく火山の爆発で生じた地形です。

火山の爆発跡ですが現在でもかっぱつな火山らしく、荒々しい地形、黄色や赤に染まった土、噴き出す蒸気、漂う硫黄の香りといったダイナミックな場所。

ロープウェイから降りるとすぐに大涌谷園地です。

ここは、以前箱根を訪れた際は火山の活動が活発だったせいで立ち入り禁止となっていたんですよね。

火山活動が活発で、火山ガスが増えていると大涌谷は封鎖されて、一般の観光客は訪れることができなくなってしまいます。

前回はそのせいで、大涌谷の姿を近くで見ることも名物の黒たまごを食べることもできませんでした。

しかし!今回は火山活動も落ち着いていて大涌谷駅から出て観光ができる!ということで念願の黒たまごを食べてきました!

大涌谷の写真は…雨の霧と火山からの蒸気でほとんど見えなかったです…

大涌谷の名物、黒たまご。

温泉池で卵を茹でることで、鉄分と硫化水素が卵表面で反応し独特の黒光したゆで卵になるそうです。

黒たまご館というお土産屋さんで購入したら、内部のカフェスペースで食べていいですよと言われたので、飲み物も購入してのんびり食べてきました。

お味は、ほんのり温かさが残る茹で卵に、温泉の硫黄と鉄の香りがわずかにあって大変美味しくいただけます。

黒たまごは5個セット販売のみで単品では購入できないのですが、二人でそれぞれ2つづつあっという間に食してしまいました。

大涌谷で黒たまごを食べた後は、引き続きロープウェイに乗車して早雲山方面に向かいます。

ロープウェイで大涌谷上空を通過するときの眺めは、一番大涌谷の荒々しさを感じることのできる素晴らしいものです。

例によってこの日は天気が…(T . T)

スポンサーリンク

仙石原の温泉で雨で冷えた身体を温める

さて、1日雨に振られて観光していると3月とは言えさすがに身体が冷え切りましたし、箱根に来たからにはやっぱり温泉に入らないと!

ということで、日帰り入浴のできるホテルで温泉に入ってきました。

箱根の温泉は硫黄と鉄の香りがして、いかにも温泉入ってる!って感じがしていいですよね。

もちろんしっかり身体も温まります!

頑張れ箱根、頑張れ日本の観光地

これは昨年秋に仙石原で撮影したススキです。

2019年の大型台風で箱根登山鉄道や温泉に被害が出ましたが、その直後に行った時でも間違いなく今より賑わっていましたね。

現在の箱根は信じられないくらい人が少ないですが、箱根にある景勝地やお店、温泉は素晴らしいことには変わりがありません!

ただし!どうせ行くなら天気が良いときに(笑)

タイトルとURLをコピーしました