当サイトはプロモーションが含まれます

【楽天ふるさと納税】2020年ふるさと納税の返礼品が届きました

2020年ふるさと納税の返礼品が次々と我が家に届きました。

ふるさと納税は、詳しい説明はしませんが住民税を自分の住んでいる市町村以外の市町村に納めることのできるシステム。

どの自治体もふるさと納税してほしいので、ふるさと納税に対する返礼品を金額に応じて設定しています。

これが豪華で、個々のふるさと納税の限度額内なら自己負担額は2000円で様々な返礼品をもらうことのできる、納税者にとってありがたいシステムです。

さて私は、2019年はAmazonギフト券が自治体からもらえる時期に、還元率が良い自治体に集中的にふるさと納税していました。

しかし、今は自治体がギフト券を配るのは規制されています。

今まではAmazonギフト券の還元率が良い自治体にばかり寄付していましたが、今はそういったことがないので純粋に欲しい返礼品を選ぶことができる、寄付する自治体をバラけさせられるというのも良いですね。

普通にふるさと納税しても自己負担額は2000円なので、返礼品を考えたらそれでも全然お得なんですが、できればもっとお得にしたい!というわけで今回は楽天ふるさと納税を利用しました。

楽天ふるさと納税から納税すると、普通のショッピングと同様に購入金額に対するポイントがもらえるのはもちろん、楽天の各種ポイントアップキャンペーンの対象になります。

というわけで、今回のふるさと納税で私は10000円の寄付あたり楽天ポイントを750ポイントくらいもらっていて、全ての寄付に対しては3500ポイントくらいゲットすることができました。

ふるさと納税の自己負担額は2000円ですから、楽天ポイントの獲得で実質負担ゼロどころかプラスになっちゃってます。

というわけで、ふるさと納税したいと思っていてかつ楽天サービスを普段から利用している人なら、楽天ふるさと納税が圧倒的におすすめです!

2020年に行ったふるさと納税はこちら。

2020年ふるさと納税でもらった返礼品

カット生ずわいがに700g

まずひとつ目はカニです!

このずわいがには福井県敦賀市の返礼品ですね。

年末に納税したんですが、発送がとにかく早くて2020年内に届きました。

カットして向いてある状態で700gなので、2人前で丁度いい量でした。

一応、生でお刺身としても食べられましたが、カニ鍋でいただきました。

加熱したほうが甘みが出て美味しかったです!

カニって年末年始高くなるので両親にもお歳暮として1箱贈りました。

ふるさと納税は、返礼品の発送先住所を変えてプレゼントとして送ることができるのも便利ですよね。

馬刺し600g

熊本県高森町の馬刺し600gです。

100gづつの小分けになっているので1回のおつまみにちょうどいいサイズでした。

ふるさと納税の返礼品で肉とか魚って基本冷凍で送られてくるんですが、この時期だけは大きな冷凍庫が欲しくなります。

セットでついている甘い馬刺し用醤油ににんにくと生姜を溶いていただきます。

赤身肉なので、しっかりと肉の味がして美味しかったです。

長崎ちゃんぽん・手延べ素麺・あごラーメンセット

長崎市雲仙市の長崎ちゃんぽん・手延べ素麺・あごラーメンセットです。

長崎というと手延べそうめんの産地ということで、今回のセットはどれも手延べ麺です。

ふるさと納税は様々な金額があるので、自分の限度額いっぱいまで調整して納税できますよね。

これは納税額のギリギリを攻めるために購入したんですが、今回もらった返礼品の中で一番気に入ってしまいました。

久しぶりにそうめんを食べたんですが、これがぷりっぷりで美味しい!

ラーメンもそうめんみたいな細麺なんですが、生麺みたいにぷりぷりしてるし、付属のあごだし・スープの味がしっかりしていて、久しぶりに美味しい塩ラーメンを食べました。

これは今年も買おうと思います!

無洗米11kg

ふるさと納税の定番品、お米です。

お米って様々な市町村が出しているんですが、私は特にこだわりが無いので無洗米でなるべく量が多いのを選んでいます。

馬刺しと同じくこちらも熊本県の市町村ですが、2020年7月に熊本で豪雨災害があったということで、応援の意味も込めてお米も熊本の市町村から選びました。

返礼品だけでどこに納税するか選ぶのではなく、自分が応援したい市町村に納税するっていうのもありですね。

ハンバーグセット1.2kg

これだけまだ届いていないんですが、冷凍のハンバーグセットです。

ふるさと納税で冷凍ハンバーグって結構あるんですが、以前買ったものは生のものでした。

たしかに美味しかったんですが解凍して調理するのがちょっと大変だったので、今回は温めるだけで食べられるこちらのハンバーグをチョイス。

おかずを作るのが面倒なときなんかに活用したいと思います。

楽天ふるさと納税はお得すぎるので絶対おすすめ!

というわけで、2020年のふるさと納税でもらった返礼品を紹介しました。

ふるさと納税は個々の限度額内なら2000円の自己負担で済むし、返礼品だけ考えても絶対お得なので、まだやってない方はぜひ調べてみてください。

また、私のように楽天のサービスを使うことが多くて、楽天ポイント倍率が高い方だったら楽天ふるさと納税経由がお勧めです。

他にもふるさと納税のサイトっていくつもありますが、楽天だと同じ会員情報で簡単に利用できるというのも大きなメリットですね。

というわけで、今年のふるさと納税も楽天ふるさと納税経由で行おうと思います!

タイトルとURLをコピーしました