当サイトはプロモーションが含まれます

初めてのワードプレスでさくらのレンタルサーバーを選んだ理由

このブログを始めてから約1年半が経過しました。

私はこのブログをさくらのレンタルサーバにブログソフトの「ワードプレス」を入れて運用しています。

ブログを始めたい!と思っている方の中には、レンタルサーバーを借りて、ワードプレスをインストールして始めたい方も多いんじゃないでしょうか。

その時悩むのが、「どこのレンタルサーバーを利用するか」という点。

私も最初にブログを作るときは、どこのレンタルサーバーが良いかとか全くわからず、教則本に載っていた通りにさくらのレンタルサーバ スタンダードを契約してブログを作成しました。

それから早1年半以上が立ちますが、改めていくつかのレンタルサーバーの詳細を見てみましたが、結果的にさくらのレンタルサーバで良かったなと満足しています。

今回は、初めてのブログを作ろうとしている方向けに、私がさくらのレンタルサーバのどのような点に満足しているのか書いていこうと思います。

維持費が安く、気軽に始められる

ワードプレスを始めるためにレンタルサーバーを借りる上でまず気になるのは月額料金です。

気になる料金は、ワードプレスが利用できるプランで一番安い「さくらのレンタルサーバ スタンダード」で月額524円で、年間一括で払うと5,238円と月払いで12ヶ月払うよりも1050円安くなります。

後述する独自ドメイン(よく使われる[.com])もさくらインターネットで取得して、サーバを年間一括払いでブログを運営したとすると、1年間にかかる維持費と1ヶ月あたりの維持費は以下の通りです。

サーバ維持費5,238円
独自ドメイン1,886円
1年間にかかる維持費7,124円
1ヶ月あたりの維持費594円

※最初は別途初期費用1,048円がかかります。

ワードプレスが利用できるレンタルサーバーで、独自ドメイン代も含めて月当たり594円で運用できるのはかなり安いと思います。

とりあえずワードプレスでブログやってみたいなーって人でも始めやすい金額です。

ワードプレスを利用できるさくらのレンタルサーバ スタンダードでは、容量が100GBと他サービスと比べる若干少なくはありますが、ワードプレスのクイックインストールなども使えて簡単にブログを始めることができました。

実際、さくらのレンタルサーバ スタンダードの容量100GBは少ないかどうかですが、現在160記事程度あり写真もたくさん載せているこのブログで10%程度しか容量は使っていないので、ブログを初めて当面困ることは無いと思います。

他にも通信速度とか、転送量とか細かいスペックはいろいろ違いがありますが、私はさくらのレンタルサーバ スタンダードでブログを作り始めてとくに不便は感じません。

「ブログをこれから始めます!」って人は、めちゃくちゃブログが見られるようになった時に初めて気にすれば良いと思うので、まずは維持費が安いレンタルサーバで気軽に始めて、内容である記事に注力すべきかなと思います。

独自ドメイン取得と適用が簡単

ワードプレスでブログを始めるとなると、同時に独自ドメインというオリジナルのアドレスを取得することが多いと思います。

このサイトは、「あめのひびき」という名前ですが、同様にアドレスも「amenohibiki.com」になっていますよね。

これが独自ドメインという理解で良いと思います。

独自ドメインはGoogle AdSenseといった広告プログラムに申し込む際には必須になるし、オリジナルでキャッチーなドメイン名にしてブランド性を持たせるにも役立ちます。

さくらインターネットでは、サーバを借りる際に同時に独自ドメインも取得でき、作ったブログに適用するのも同一の管理画面で設定が完了するので、私のようなサーバに関する知識がほぼなくても簡単に適用できました。

サポートページが充実している

さくらのレンタルサーバは電話・メールサポート無料はもちろんですが、それ以外のメリットとしてサポートページが充実しています。

例えば、レンタルサーバを借りてドメインの設定やワードプレスのインストールといった、まず初めにブログを作ろうと思った人が辿る工程。

このように、スタートアップというページが用意されていて、項目ごとに実際の操作画面を掲載しながら手順が掲載されています。

それ以外の項目も公式のサポートページが充実しているので、分からないことがあったらすぐに調べることができます!

また、さくらのレンタルサーバは利用している人が多いので、何かわからないことがあっても「さくらのレンタルサーバー ●●」と検索すると公式のページ以外でもたくさんの情報が得られます。

教則本を参考にできる

さくらのレンタルサーバは日本の大手サーバ会社なので、ワードプレスの教則本にもサーバのレンタルの仕方、設定画面の操作方法などの項目でさくらのレンタルサーバを使った例が示されていることがよくあります。

なので、サーバって何?ワードプレスってどうインストールするの?っていうのが全くわからなくても、とりあえず教則本を買ってその通りやればブログが作成できちゃいます。

私も最初はサーバの右も左もわからない状態で、一番ハードルを感じていたサーバの契約や独自ドメインの設定、ワードプレスのインストールなどは本の写真付きの例を参考にブログを作りました。

自分が操作することになる画面が本にそのまま載っている、というのはさくらのレンタルサーバのメリットだと思います。

ただし、そういった本は最初の設定を参考にするのはいいと思いますが、サイトのデザインやプラグインの設定などに興味を持ち始めてくると、内容に不足を感じてくると思います。

そこから先は、自らインターネットで調べる必要がありますが、一番最初のステップとして本を買ってみる、その通りやってみる、というのはワードプレスでブログ作成のハードルをぐっと下げてくれるんじゃないでしょうか。

私はこちらの本を参考にしましたが、ブログの作り方だけでなくワードプレスの基本的な使い方の勉強にもなるので、1冊持っておいてもいいと思います。

初めてのブログ作成でさくらのレンタルサーバーを選んだ理由

以上が私がさくらのレンタルサーバを選んだ理由です!

サーバの維持費+独自ドメイン代をあわせても月594円で運用できるので、これからワードプレスでブログを初めてみたいなって人や、できるだけ維持費をかけずにブログをやりたい人にはぴったりだと思います。

また、独自ドメイン取得とブログへの適用が同一のサービスで簡単にできたり、公式のサポートページが充実していたりと、サーバの知識がほとんど無くてブログ開設を躊躇っている人にもオススメできると思いました。

私はさくらのレンタルサーバでブログを解説して1年半以上経ちますが、今の所トラブルや障害といったことも発生していないし、サーバ管理画面も使いやすくなったりと日々進化しているサービスだと思いました。

という訳で、レンタルサーバを借りてワードプレスでブログをやりたいと思っている方、さくらのレンタルサーバも選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました