当サイトはプロモーションが含まれます

〈LUMIX G100〉コンパクトなカメラケースを2つ購入してみた!

G100レンズキットを購入したので、併せてカメラケースも購入したのでレビューします。

今回、カメラケースとして2つの製品を購入しました。

キットレンズなど小さく軽いレンズを付けている時の持ち歩き用として「HAKUBA プラスシェル シティ04 フォールディングカメラケースS」を。

こちらは、レンズを付けた状態のカメラを収納できるものですね。

レンズを2本持ち歩く時用として「HAKUBA インナーソフトボックス02 200」を購入しました。

こちらは、インナーソフトボックスということで、既に持っているカバンの中に入れて使うタイプで、レンズを付けたカメラ1台と、もう1本レンズを入れておくことができます。

どちらも、G100のコンパクトなボディとレンズに合っているサイズ感で満足しています。

もっとレンズが増えたり、大きなレンズを使うようになったらまた別のものを購入する必要がありますが、とりあえずはこのケースで大丈夫そうです。

それでは、ひとつづつ紹介します。

HAKUBA プラスシェル シティ04レビュー

HAKUBA プラスシェル シティ04 フォールディングカメラケースS」は、コンパクトミラーレス向けのカメラケースで標準レンズが付いたミラーレスを収納可能となっています。

こちらは、カメラと標準レンズを付けたカメラを気軽に持ち運ぶ用に購入しました。

カメラを覆う部分は薄いですがクッション素材が入っているので、ある程度の衝撃からもカメラを守れる構造になっています。

このままカバンに入れておくくらいは問題ないと思います。

G100にキットレンズの標準ズームレンズを付けた状態です。

ぴったりサイズですが、出し入れに問題はなくスムーズです。

このくらいのサイズ感だと、中でカメラが動かなくて丁度いいと思います。

カメラを入れた状態でも蓋を締めるとこんな感じです。

蓋はマジックテープですが、マジックテープのサイズが大きいのでしっかり固定されてます。

ケースからカメラを取り出すと、ケース両端の折目からケースが折りたたまれ、コンパクトに収納できます。

ちなみに追加で買った単焦点レンズ「ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH.」をカメラに付けた状態でもケースに入れることができました。

ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH.」を付けた状態だとこのように収納されます。

G100にこのくらいのサイズのレンズを付けた状態が、ケースの限界ですね。

ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH.」は安価なのに明るくて使いやすい標準レンズなので、ずっと付けっぱなしにしてこのケースに入れて気軽に持ち歩くのも良いですね。

マイクロフォーサーズのカメラはレンズもコンパクトなので、コンパクトなケースにも入れることができて携帯性が良いのが好きです。

ケースにはカメラのストラップに通す「ストラップホールド」が付いています。

これを通しておくと、ケースからカメラを出して、ケースをそのままストラップにぶら下げた状態ですぐ撮影ができるよ!というものですね。

ケースを仕舞う手間がなくなりますが、このケースのサイズだと撮影時には邪魔になるので、私は使っていません。

ケースの背面にはポケットがあり、マジックテープで閉じておけます。

このポケット、ミラーレスカメラを使っていると必ず使うことになる「レンズキャップ」を入れておくのにピッタリです。

レンズキャップって、とりあえず服についてるポケットに入れたりしがちですが、気づいたら失くなってたりするんですよ。

カメラを出してレンズキャップを外したらすぐこのポケットに入れるようにしたいと思います。

HAKUBA インナーソフトボックス02 200レビュー

続いては、「HAKUBA インナーソフトボックス02 200」です。

こちらは、G100とレンズ2本を運びたい時用に購入しました。

レンズって、標準ズームだけじゃなくて、望遠ズームや単焦点なんかも追加で使いたいときってたまにありますよね。

そういう時に、インナーソフトボックスということで、今あるバッグに放り込んで気軽に持ち運べるケースだと思います。

内部の壁は起毛素材でふわふわなので、カメラやレンズが傷つくことはないと思います。

フタ部分は根本がマジックテープで固定されているだけなので、不要の場合は取外すことも可能です。

間仕切りは、両端のマジックテープをケース壁面の起毛素材に貼り付ける構造になっているので、カメラやレンズの幅に合わせて自由にケース内の収納スペースの幅を変えることができます。

実際にカメラとレンズを入れてみました。

G100レンズキットと、「 ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH.」を入れています。

カメラ側も、レンズ側も十分余裕があるサイズです。

ケースをメッセンジャーバッグに入れてみると、程よいサイズなので、バッグ内部で動いてしまうということもなさそうです。

このように、既に持ってるバッグを気軽にカメラバッグとして使えるのが便利です。

カメラとレンズ1本だけ、たまに持ち歩く程度の人にはぴったりだと思います。

G100用カメラバッグレビューまとめ

以上がG100用カメラバッグレビューとなります。

今回購入した2製品は、どちらも気軽に持ち出せるサイズで使用感も問題ありません。

カメラとレンズだけ気軽に持ち出して撮りたいという場合は「HAKUBA プラスシェル シティ04 フォールディングカメラケースS」、たまにレンズを1本追加で持っていきたいという場合に「HAKUBA インナーソフトボックス02 200」を使っていこうと思います。

G100用のコンパクトなカメラケースをお探しの方、どちらもオススメです!

タイトルとURLをコピーしました