当サイトはプロモーションが含まれます

初めてコインランドリーで羽毛布団と脚付きマットレスのベッドカバーを洗ってみた

初めてコインランドリーで羽毛布団やベッドカバーを洗ってみました。

羽毛布団やベッドカバーといった大物の洗濯物って、一人暮らしの家にある縦型洗濯機では洗えないですよね。

どちら天日干しする程度でしたが、使い始めて6年ほど経ち「ちゃんと洗いたい!」と思っていたところ、家の近くにコインランドリーがオープンしたので初めて利用してみました。

初めてのコインランドリーでしたが、羽毛布団やベッドカバーも綺麗に洗えて、ふかふかに乾燥までしてくれるのでめちゃくちゃ満足です!

今後は定期的に利用しようと思うくらい気に入ったので、家で洗えない洗濯物に悩んでいる方の参考になればと、今回の感想を書いておこうと思います!

初めてコインランドリーで羽毛布団を洗ってみた

羽毛布団は軽いし暖かくて冬場はもちろん、冷房を効かせた夏の夜でも快適ですよね。

そんな素晴らしい羽毛布団なんですが、羽毛が水に浮いてしまうので縦型洗濯機では洗えないんですよね。

ダウンジャケットを家で洗おうと試したことがあるんですが、全然沈まなくて羽毛は家で洗うもんじゃないなと思ってました。

コインランドリーのドラム式洗濯機なら叩き洗いなので羽毛も洗えるし、強力な乾燥もしてくれてふかふかに仕上がると聞いたので今回利用してみました。

今回、羽毛布団1枚だけなのでMサイズ(11kg)の洗濯乾燥機を利用しました。

洗濯乾燥を自動でやってくれるので、洗濯物を入れ替える必要もなく、スタートしたら仕上がり時間に戻ってきて取り出すだけなのが便利ですね。

ドラム洗浄ボタンを押すと水で洗浄してくれるので、完了したら扉の容量目安ラインを見ながら洗濯物を入れます。

Mサイズでもドラム内は巨大で、羽毛布団1枚なら全然十分な容量でした。

次に利用するときは、他のベッドカバーやベッドパッドなどもまとめてL・XLサイズの洗濯機で洗うのが良いかなと思いました。

値段もM/L/XLとサイズが上がるごとに200円づつ高くなる程度ですし。

支払いはもちろん硬貨でできるんですが、QRコード決済も可能なのが感動しました!

店内に両替機は設置されていましたが、1300円も硬貨を入れるのも大変ですからね。

今回行った店舗内は全ての洗濯機・乾燥機がQRコード決済可能になっていて、今どきのお店だなとびっくりです。

コースを選んでお金を入れるとスタートしました!

洗剤は自動で投入されるので、洗濯物だけ持っていけば良いのも楽ちんです。

それにしても、ドラム式は洗濯の様子がよく見えて楽しいですよね。

ガラス越しに洗剤の泡の中を回っている様子はずっと見てられます(笑)

55分ほどで洗濯・乾燥が終了しました。

待ち時間はランドリーのHPで確認できるので、コインランドリーから出て時間を潰す際にも便利ですし、コインランドリーに行く前に空き状況の確認もできます。

叩き洗いなので羽毛もしっかり洗えていて匂いや汚れも全く気にならなくなりましたし、強力な熱風で乾燥しているのでふかふかに仕上がり大変満足です!

なにより、6年以上洗っていなかった布団が綺麗になったと思うと気持ちいいですよね。

ランドリー内には大きな机やカートもあるので、大きな洗濯物の取り出しや荷捌きも困りませんでした。

待機用の椅子やカウンターもあり、冷房が効いた店内でのんびり待つのもいいですね。

ベッドカバーやベッドパッド、ベッド周り一式洗ってみた

初めてコインランドリーで羽毛布団を洗ってみて、仕上がりと大きなものでも簡単に洗えることに感動したので、次はベッド周りの寝具一式を洗ってみました。

私が使っているベッドは無印の脚付きマットレス(セミダブル)なんですが、このマットレスの周りを覆っているベッドカバーは結構大きくて家の洗濯機では洗えなかったんですよね。

今回はベッドカバーに加え、ベッドパッドやシーツなどベッド周り一式を大きめの洗濯乾燥機でまとめて洗ってみます。

今回はLサイズ(18kg)の洗濯乾燥機を使います。

Mサイズとの価格差は200円ですが、ドラム内はかなり大きくて今回のベッド周り一式入れてもまだまだ余裕がありました。

次は、ベッド周り一式と羽毛布団をセットにして洗ってもサイズ的には大丈夫かなと思いました。

ベッド周り1式なので、そこそこ大きいサイズのものが複数ありましたが洗濯も乾燥も完璧でした。

ベッドカバーは羽毛布団と同じで初めて洗ったんですが、中綿の入っている部分がふかふかで、買った当初を思い出しました。

家で洗えない大物洗いにコインランドリー、めちゃくちゃ良いですね!

スニーカ用洗濯機でスニーカーもピカピカに!

コインランドリー内を見ていると、スニーカ用の洗濯機・乾燥機というのもありました。

子供の頃は学校から持ち帰った上履きを洗ったりしたものですが、大人になってからスニーカーを洗うことも無くなり、汚くなったり壊れたりしたら履き替えていましたが、なんだかんだ数年は履き続けますから、たまには洗ってみようと思います。

スニーカー用の洗濯機は200円とめちゃくちゃ安かったです!

ブラシを使って自分で洗うとなるとなかなかな重労働ですから、200円は破格です。

洗濯機内部は中央にブラシが付いていて、大人用スニーカーなら2足まで洗えます。

時間は20分で洗濯から脱水までしてくれて、仕上がりも洗う前とは見違えるほど綺麗になっていて感動しました。

毎日履く靴ですから、気づかないうちに結構汚れているものですね。

また汚れが気になったら使おうと思います。

初めてコインランドリーを利用してみた感想

今回始めてコインランドリーを利用してみましたが、大変満足しました。

羽毛布団やベッドカバーといった、家の洗濯機で洗えない洗濯物を洗うことができるのはもちろん、匂いや汚れもしっかり落ちていてフカフカに仕上がります。

もちろんそういった洗濯物はクリーニングサービスなどもあるわけですが、それと比べて圧倒的に安価に洗うことができますしね。

家で洗えない洗濯物に悩んでいたら、一度コインランドリーの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました