当サイトはプロモーションが含まれます

工事不要食洗機の給水口がカビて汚すぎるので分解清掃してみた

3年ほど前に工事不要食洗機を買ってから、毎日のように使用しています。

するとだんだんと問題になってくるのが給水口の黒いヌメッとした汚れ。

給水口にはゴミが入らないように金網が張ってあるんですが、ここに給水時の水による湿り気が常にあることで、段々とこのような汚れがついてしまうんですよね。

食器を洗うのに使う水を入れる部分なので、このままでは嫌だなあと思ってましたが、アイリスオーヤマのこの機種(ISHT-5000)は給水口を取り外せるみたいなので、今回掃除してみることにしました。

工事不要食洗機(ISHT-5000)の給水口の清掃方法

この機種の給水口の取り外し方は、中心から放射状に出ているグレーの枠の部分を掴んで、ぐるっと反時計回りに回すだけです。

最初は硬いですが、一度回り始めるとあとは簡単で、何度か回すと給水口を外すことができました。

見ての通り、黒い汚れが沢山ついているので、掃除していきます。

黒い汚れにはまずはキッチン泡ハイターで漬け置きしておきます。

漬け置きして水で流したあと、歯ブラシと洗剤で汚れを落としたら簡単に綺麗になりました。

洗浄後はこのように最初の状態とは比べ物にならないほどきれいになりました。

あとは、取り外しの手順の逆で時計回りに回して本体に嵌めれば完了です。

工事不要食洗機の給水口は、どうしても水に濡れるのでカビ汚れやヌメリが溜まりやすいと思うので、今後は定期的に洗浄していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました