明日から北海道旅行に行ってきます。
本当は2月までに転職を決めて、自分へのご褒美と次の仕事までの息抜きとして行きたかったんですが、結局転職活動は停滞中で新しい職場も何も決まってないので、その息抜きとして。
さて、憂鬱な転職活動のことなんて置いといて、今回の北海道旅行のコースはこんな感じ。
- 1日目羽田空港
久しぶりにLCCではなくJALを使えます(笑)
JALは事前に席を指定できるので便利ですね。当日発券機に並ばなくてもいいみたい。
- 新千歳空港
今回の旅行の前まで、新千歳空港は札幌にあるのかと思っていました(笑)
新千歳空港〜羽田空港は快速エアポートです。
ちょっといい指定座席のUシートに座ってみたいですね
- 札幌
大通り公園、円山動物園、北海道庁、藻岩山など観光予定。
残念ながら雪祭りは終わってしまっていますが、北海道最大の都市を開拓の歴史を感じながら周ってこようと思います。
- 2日目釧路
札幌〜釧路は朝一の特急おおぞら号で行く予定。
なんと乗車時間約4時間となっており、北海道の広大さを感じます。
国立公園の釧路湿原を通過する釧路駅〜標茶駅間は、SL冬の湿原号に乗ります
- 標茶
- 知床
まさか初の北海道旅行で知床に行くことになるとは思いませんでした。
本格的に見るわけではないですが、知床の自然と温泉を満喫してきます。
- 3日目網走
網走では流氷観光船に乗る予定です。
他にも網走監獄や流氷科学館など見学し、最後に温泉に入って帰ってこようと思います。
- 女満別空港
- 羽田空港
北海道出身者からは無理しすぎだろと思われるような2泊3日の旅行日程です。
新千歳空港に着いてから最終的に知床・網走方面まで行く人はどのくらいいるんだろう…
まあその分、飛行機・特急列車・SL・流氷観光船と多様な乗り物に乗れて今ままでに経験したことのないことをたくさん経験できそうではあります。
釧路湿原を進むSL冬の湿原号ももちろん楽しみではあるんですが、特に楽しみなのは流氷観光船です。
流氷観光船は正式名称流氷観光砕氷船といい、流氷を砕いて進路を作り出し進む船なんですね。
砕氷船なんて、「宇宙よりも遠い場所」という南極観測のアニメでしか聞いたことのない船なので、規模も場所も全く違いますが乗船できることが楽しみです。
幸い、先日網走で流氷も観測されましたしね、条件はばっちりです!
それにしても、北海道は初めて行くんですが、めちゃくちゃ楽しみです。
スーツくんの動画でも「北海道の何もない場所の風景は一度みたほうが良い」と言われていましたからね。あと単純に今までの動画で見てきた場所に自分が立ってる、という状況が楽しみです。
心配なのが天気です。やはり自然の観光地は天気が良くないと見る印象が全く異なりますからね。
不幸中の幸いで曇り〜雪程度で雨ではないだけいいかな。冬の雨ほど寒いものはないですし、北海道なら雪の空模様でもそれはそれで「北海道らしさ」が味わえる旅情のひとつかなと思います。
それでは、帰ってきたら旅行の様子・各地の様子をお届けしたいと思います!
新着記事