当サイトはプロモーションが含まれます

シティーズスカイラインを始めたものの、3D酔いに苦しめられた

ずっとやりたかった街づくりゲームのシティーズスカイライン、早速プレイし始めたんですが…

3D酔いで気持ち悪くてまともにプレイできない!

そうだった、忘れていました。私、ゲームで3D酔いにかなりなりやすいタイプでした汗

3D酔いはゲーム画面と自分の体の動きの感覚が一致していないことから起こる乗り物酔いのような症状なんですが、これがきつくてゲームをプレイし始めて数分で気分がわるくなってきて、プレイ継続が困難になります。

3D酔いって厄介で、ゲームをプレイするときの体調にもよりますし、ゲームによっても出るか出ないか予測が付きづらいです。

今までひどく3D酔いしたゲームというと、

・PSVR

PSVRworldのロボットで戦う奴はとにかく危険で、ものの数分で気持ち悪くなりました。

VRというリアルな視覚情報に頭や平衡感覚が追いつかないんでしょう…

・マインクラフト

激しい動きは少ないはずですが、独特なボックスの世界で直線的な揺れが多いのが原因かな?

こういったゲームに対して、動きが激しく質感もリアルなモンハンワールドでは全く症状が出ないんですよね。

シティーズスカイラインは視点が宙に浮いていて、常にぐるぐる回して視点を変えながらプレイするのが原因なのかなと思います。

せっかく買ったからにはやり込みたいし、ちょっとプレイしただけでも自分で街を作って運営していくのは楽しいので続けていきたいのですが、厳しそうです。

乗り物だと、車でもカーブの多い山道やスピードを出しまくる小型船は気持ち悪くなりますが、そんなに弱くないと思ってましたが、もしかして私の三半規管意外と弱いのか…?

何か3D酔いにならずにゲームができる方法ないですかね…?

タイトルとURLをコピーしました