当サイトはプロモーションが含まれます

RX100M3買い替え検討中!候補はコンデジ?ミラーレス?

もう5年以上使っているソニーのRX100M3が故障寸前なので買い替えたいと思っています。

私のカメラの使い道というと、旅行での写真撮影(風景・自撮り)、ペットの撮影、You Tubeの動画撮影など。

その使用用途から、私がカメラに求める性能は以下の通りです。

1型センサー以上の素子

チルト液晶・バリアングル液晶で自撮り対応

タッチパネル搭載

光学3倍以上のズーム

できればアクセサリーシュー有り

以上の条件を満たし、なるべく軽量・コンパクト

この条件を満たしていて、買い替え候補に上がってきたカメラをひとつひとつ見ていこうと思います。

ソニー VLOGCAM ZV-1

条件を満たしているカメラとしてコンパクトデジカメとなると、ソニーのZV-1が候補に上がってきます。

ZV-1はソニーがYou Tube・Vlog向けに出したカメラで、1型センサーとバリアングル液晶を搭載。

コンデジとしては珍しくアクセサリーシューもついているので、外付けマイクやフラッシュも利用可能です。

これ、良いかなーと思ったんですが、内蔵フラッシュが無いという点で躊躇しています。

動画を取る分には必要無いんですが、私は静止画撮影も結構使います。

アクセサリーシューあるので、フラッシュを使いたいときは外付けしてね、ということだと思いますが、ちょっとした旅行や室内で気軽に撮りたい時に毎回つけるのも面倒なんですよね。

その点、RX100M3は内蔵フラッシュがあるし、手で天井方向に向けてあげればちょっとしたバウンス撮影みたいなことができて便利でした。

コンパクトだし、求めている性能はあるんですが値段が中古でも7万円超えというのもあり、ちょっと悩みます。

SONY RX100シリーズ、Canon PowerShot G7 Xシリーズ

現在使っているのがソニーのRX100M3なので、RX100シリーズの新しい機種や、CanonのPowerShot G7 Xシリーズも気になります。

ただ、やはり価格が8万円~12万円とかなり高額ですね。

1型センサー搭載コンデジって、コンパクト・軽量なのに画質がめちゃくちゃ良いので好きなんですが、さすがに最近の機種は高すぎますね^^;

RX100シリーズの旧機種であるM5AやM6なら中古で6万円台~ありますが、結構古い機種にそんなにお金出すのもなあと思ってしまいます。

Canon EOS Kiss M

今一番気になっているのはミラーレスのEOS Kiss Mです。

ミラーレスなので、どうしてもコンデジよりはサイズ・重量ともに上がってしまうんですが、値段を考えたら有りかなって思ってきました。

最初にあげた条件は重量・サイズ以外は全て満たしているし、値段もレンズキットで新品6万円台で購入できるのは魅力的です。

液晶もチルトではなくバリアングルなので、アクセサリーシューにマイクやフラッシュを着けた状態でも自撮りで使えますしね。

一番気になってるのは、重量・サイズです。

サイズは取りつけるレンズによって変わってくると思うので、標準ズームレンズを着けた状態の重量(バッテリー、メモリーカード込み)をRX100M3と比較してみると、以下の通りです。

RX100M3:290g

↓227gの重量増

Canon EOS Kiss M(ブラック)+標準ズームレンズ:517g

約200gの重量増を少ないと見るか、重いと見るか。

正直、今までずっとRX100M3の軽量・コンパクトに慣れているのでkissMのサイズ・重さになった時に気軽に持ち出せるのか??という不安はあります。

ただ、ミラーレスの中ではレンズも含めてかなり軽量・コンパクトにできているので、高い金額で中古のコンデジを買うくらいならkissMを新品で買うのもありかなと思ってます。

ミラーレスなのでもちろんレンズ交換ができます。

kissMに採用されているEF-Mマウントは他のマウントに比べて小型・軽量かつ値段が安く設定されています。

超広角ズームレンズが4万円以下で使えるのも気になるポイントです。

室内で撮影する時には標準ズームレンズだと画角が狭くて撮りづらい場面が多いんですが、kissM用の超広角ズームレンズならかなり撮りやすいと思うんですよね。

以前使っていた一眼レフカメラの重さとデカさに辟易してコンデジに乗り換えたという経緯があるんですが、kissMとEF-Mマウントのレンズなら、当時のカメラと比べてかなりコンパクトだし良いかなって気がしてます。

kissMは2020年に後継機種のkissM2というカメラが発売されています。

ただ、スペックを比較してみるとわかるんですが、ほとんど変わっていないんですよね。

なので、新品6万円台で購入できるkissMが狙い目だと思いました。

RX100M3買い替え検討まとめ

まとめと言ってもまだ全然まとまっていないんですが(笑)

現状での第一候補はミラーレス機のEOSKissMです。

コンデジからミラーレスで重量アップ、サイズアップはどうしてもありますが、レンズ込みで約500gならぎり許容範囲かなあと思います。

私がカメラに求める条件はほとんど満たしていますし、オプション品・レンズもいろいろ使えるのなら、重さ・サイズが多少トレードオフされちゃうのも仕方ないのかなと。

第2候補はソニーZV-1ですね。

さすがに、現行のRX100シリーズは高すぎるし、自撮りはできるけどバリアングル液晶じゃないですからね。

また、アクセサリーシューがあるのも気になるポイントです。

この2機種に候補を絞って、お店に見に行ってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました