当サイトはプロモーションが含まれます

通信制大学の卒業式が中止になった

通信制大学の卒業式が、昨今流行っている新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまいした。

昨年から中国で流行し、今年に入ってからは日本国内でも流行している新型コロナウイルスですが、その感染拡大を防ぐために多くの人が集まる行事・イベントの中止が相次いでいます。

どうしても、多くの人が集まるイベントではインフルエンザや風邪など媒介しやすい環境ではありますからね。

通信制大学の卒業式という場は何百人という学生や職員が集まる場なので昨今の社会情勢を鑑みて中止となってしまうことはしょうがないかと思います…

しかしながら、一学生として2年間勉学に励んだ身としてはやはりさみしい気持ちが残ります。

通信制大学の学生は普段お互いに目を合わせる場が極端に少ないので、数少ない交流の場であるスクーリング(授業)の場で「卒業式でお会いできると良いですね」といった会話を交わすわけです。

その通信制大学の卒業式が無くなってしまうということは、二度とその学生と交流できる場がなくなってしまうということなのです。

その会話を基に、今年も勉強頑張ろう、スクーリングも土日大変だけど行こうというモチベーションにもなるわけですしね…

また、2~4年、働きながら大学の勉強も両立するということは大変なことです。

その仕事と勉学の両立を終え、ひとつの区切りと自分を讃える場がなくなってしまうのは今までの努力はなんだったんだろうと思ってしまうこともあります。

当然、学んだことや仕事と勉学を両立して無事修了した中で経験したことは無駄ではなく、これからの自分の人生の中で役に立ってくれるとは思いますけどね。

勉学へ一つの区切りをつけて、キャリアアップやキャリアチェンジに羽ばたいていく学生が多い中、その中の行程の節目の儀式が無いのは拍子抜けしてしまいますよね。

新型コロナウイルス感染症、絶対に許せません!

基本的な感染予防策は「手洗い・うがい」です!

皆さんも感染することが無いよう、基本的な予防策に抜かりが無いよう過ごしましょう。

基本的な感染予防策は、 「東北医科薬科大学病院 」のパンフレットがわかりやすくておすすめです。

新型コロナウイルスだけでなく、冬のこの時期当たり前にしなければいけないことが余すことなく記載されています。

事実、今年はみんなが新型コロナウイルスへの対策を行っている為、インフルエンザの患者数は激減しているようです。

基本的な感染予防策をチェックして、今年の冬も、来年の冬も健康に過ごしましょう!

タイトルとURLをコピーしました