当サイトはプロモーションが含まれます

コロナ給付金(特別定額給付金)の申請完了!

コロナの流行による経済対策として日本国政府が全国民に配布する10万円の受給の申請が完了しました!

私が住む地域は政令指定都市ということでそこそこ人工が多い地域です。

なので、申請書が届いたのも2020年6月6日とそこそこ遅い時期でした。

申請書が届いたからにはすぐに返送しないと!と思い、すぐに書類に記入、本人確認書類と口座確認書類をコピーして本日発送しました。

何が悔しかったって、なかなか申請書が届かないことじゃなくてマイナンバーカードを持っているのにNFC対応機器・スマホを持っていないために電子申請ができなかったこと!

とはいえ、郵送での申請では本人確認書類としてマイナンバーカードのコピーをとれたので全く利用できなかったわけではありません。

本人確認書類はマイナンバーカードだけでなく運転免許とか他の書類も利用することができるんですが、私は数年前引っ越ししていて、自動車免許もマイナンバーも住所変更しています。

免許だと住所変更すると裏面に新しい住所が書かれるんですが、マイナンバーカードだと表面に新しい住所が書かれるので、今回コピーを取る際に、口座確認書類のキャッシュカードとマイナンバーカードを同時にコピーすることができました。

免許だと、新しい住所が記載されている裏面もコピーしないといけないので、口座確認書類とは別々にコピーしないといけないですからね^^;

微々たるところですが、10円分節約できました。

さて、給付金10万円はすでに食洗機の購入で半分使っているので、早く入金されるのを願うばかり。

残りの半分は、入金されたら旅行でも行ってぱっと使おうかな!

7月からはGOTOキャンペーンも始まることですしね、感染対策に気をつけながらも楽しんで、経済回すことに協力していきたいです。

ていうか、ほんともう旅行に行かなすぎて早くどこか知らない景色を見に行きたい!!

タイトルとURLをコピーしました