当サイトはプロモーションが含まれます

今年の夏は「青春18きっぷ」で旅がしたい

2020年上半期は「コロナ禍」のせいで基本的に外出自粛、旅行なんてもってのほかのでしたが、今年の夏は「青春18きっぷ」を使って5日間の旅をしてみたいと思っています。

青春18きっぷとは、詳しくは説明しませんがJR全線の普通列車が合計5日間、1日あたり2410円で乗り放題となる切符。

これを使って、5日間、日本で今まで行ったことがない場所を訪れたいと思っています。

なぜわざわざ「青春18きっぷ」を使って旅行してみたいかというと、まずひとつ目はその値段。

普通列車といっても新幹線・特急以外で快速といった早い列車も利用できますから、結構長距離も移動できるんじゃないかと思います。

それが1日2410円なら安くていいですよね。

次にというか一番大きな理由ですが、youtuberのスーツくんの動画を見ていて、鉄道で旅行をしてみたいと思っていたから。

私は今まで、旅行中の移動については特に楽しみを見出していませんでした。

そりゃ飛行機など普段滅多に乗ることのない交通機関は非日常感があってわくわくもしていましたが、とりわけ列車というものにはそれほど特別な感情を抱いていませんでした。

それが、youtuberスーツくんの動画を見ていて考え方が大きく変わりましたね。

氏の動画の中では多様な列車の歴史やメカニズム、運用形態なども紹介されているのですが、そういった物を見る中で「鉄道って面白いんだな」という感情を抱くようになったんです。

そのような理由から、長距離旅行も鉄道で「移動すること自体を楽しむ」ということを感じてみたいと思っています。

そのために、青春18きっぷはぴったりですよね。

最後の理由は、再びyoutuberスーツくんにの動画に関係しますが、氏の動画を見ていて「日本にはこんなにも素晴らしい場所があるのか」ということを気づき、動画だけでなく自分の目で見てみたいと思ったから。

旅行は今までもそりゃ経験がありますが、まだまだ行ったことない場所だらけ。

そして昨今はコロナ禍のせいで全く旅行することができなくて、そんな中動画を見ていて「旅行欲」がめちゃくちゃ溜まっています(笑)

格安で鉄道旅行を楽しめて、買うと必ず5日分のきっぷとなる青春18きっぷで、たっぷり5日間をかけて今まで行ったことのない様々な場所に訪れてみたいです。

今回の旅では、訪れた場所にまつわる歴史やエピソードなんかを調べる・知るということも重視して旅行したいと思っています。

もちろん、そういった知識や情報がなくても楽しめる素晴らしい景色のある場所はたくさんありますが、その土地の成り立ちなどの背景を知っているとより一層旅行を楽しめます。

もともと、新たな知識や情報を知りたい、という知的好奇心は多く持っていましたが、何を対象とするかということについては様々な変遷をたどってきましたが、今は特に自分の生まれ育った国の素晴らしい場所について学びたいと思っています。

そんなわけで、今年の夏は青春18きっぷで日本を旅行してみようと思います。

テーマは鉄道の移動を楽しむ、経験したことのない日本を経験するということ。

日本にはまだまだ「自分がちっぽけと思える」経験ができる場所がたくさんあるでしょう。

願わくば、コロナ禍が落ち着いて無事に旅行ができますように。

タイトルとURLをコピーしました