当サイトはプロモーションが含まれます

PCXに激安リムステッカー貼ってみた!

PCX(JF56)にリムステッカーを貼ってみました!

リムステッカーは、ホイールのリム部分に貼るステッカーです。

控えめなカスタムで悪目立ちしないし、反射素材の物が多くて夜間に側面からの安全性も高まりそうと思って、貼ってみたかったんです。

あと、PCXって人気車種なのでたくさん走ってるじゃないですか。

今まで、リアボックスを付けただけでほぼノーマル状態で走ってたので、ちょっとだけ自分仕様にしたいと思っていました。

リムステッカーなら自分でも貼れそうだったので、今回はアマゾンで激安で売っていた14インチ用リムステッカーを貼ってみました!

激安で買った14インチ用リムステッカーですが、品質に問題もなく格好良くなったし、反射材なので側面からの視認性も上がって満足です。

貼り付け作業はちょっと時間がかかりますが、自分でもできるカスタムの中では簡単な方だと思うので、バイクを自分仕様にしたいと思ったら、手が出しやすいカスタムだと思いました!

それでは、貼り付けの様子と貼った感想をお伝えします!

PCXに激安リムステッカーを貼ってみた

PCX(JF56)のホイールは14インチなので、この14インチ用リムステッカーを購入しました。

ホイールの一つの面に対して4枚使用するので、合計16本あれば足りるんですが、貼る時に失敗した時のために余分に4枚付いていたのが好印象です。

リムステッカーを購入するのは初めてなんですが、品質は悪くなさそうです。

幅は8mmとやや太めだと思います。

濃いめの青で、昼間はリムの黒色に馴染んでそれほど目立ちませんが、反射素材になっているので夜間は光を浴びるとしっかり反射してホイールを浮き上がらせます。

まずは、貼りやすいように1枚の台紙に貼られているリムステッカーを台紙を切って1本づつ分けていきます。

なお、貼り付け作業の手順については、You Tubeで作業手順を紹介している動画がたくさんあるので、それらを参考にしています。

ホイールを綺麗に掃除した後、リム部分に脱脂剤 シリコンオフを使用してしっかり汚れと油を落としていきます。

これがなかなか大変で、拭いても拭いてもクロスが黒く汚れが付きます。

何度拭いても汚れがつくので、ある程度のところで切り上げました。

今回、シリコンオフは「チビ缶」という小容量のものを購入したんですが、リムステッカーを貼るぐらいならこの小容量なものでも余るくらいでした。

汚れと油を落としたら、1本づつに切ったリムステッカーを貼っていきます。

リムステッカーを貼る際には、水道水に台所用洗剤を1~2滴入れた霧吹きをホイールに吹いてからやると良いと見たのでやってみました。

ステッカーの接着力が一時的に弱まるので、位置の修正がやりやすくなった気がします。

一面あたり、4枚のステッカーを使用するんですが、ステッカーが途切れないように少しづつ重ねて貼っていきます。

最初は余裕を持って1cmくらい重ねていたんですが、どうやら重ねすぎのようで4枚貼り終わったらステッカーに隙間が(笑)

なので、余分に入っていたステッカーを短く切ってステッカーの隙間を埋めるように上から貼っておきました。

ステッカーを重ねるのは、数ミリでよさそうです。

マフラー側はパーツがたくさんあって貼るのが大変でした。

また、前輪側は手でホイールを回して作業してましたが、これが結構重労働なのと、霧吹きで流れてきたタイヤの汚れなどで結構手が汚れます。

なので、広いスペースのある場所でバイクを前後に動かしながら作業できると良いと思います。

初めての作業なので、1時間半くらいかかりつつもなんとか貼り付けが終了しました。

多少歪みはでてしまいましたが、パット見わからなく位の仕上がりなので、カスタム初心者でもリムステッカーは貼れますね!

なお、冬場に貼る場合は貼った後にドライヤーで温めて貼り付けを強化したりするらしいのですが、賃貸の駐輪場でそんなことはできるはずもなく。

貼った後にしばらく放置して定着させることもできるようなので、今回は貼った後丸1日はPCXに乗りませんでした。

PCXに激安リムステッカーを貼ってみた感想

お手軽にできそうなカスタムでやってみたリムステッカー貼り付けですが、初めてにしては綺麗に貼れたかなと思います。

色味としては、濃いブルーなので普段はホイールの黒に馴染んでそこまで目立ちませんが、ちょうどいいアクセントになったと思います。

貼って1ヶ月ほど経ちましたが、今のところ剥がれてくることなくしっかりくっついています。

激安で買ったリムステッカーですが、品質に問題はなさそうです。

ちなみに、光に当たるとこのように反射して綺麗に光ります。

側面からの視認性が大幅に上がったと思うので、側道から出てくる車の前を通過する際などの安全性も上がるかと思います。

元は濃いブルーですが、光が当たると明るいブルーのようにも見えますね。

今回は、アマゾンで購入した激安の14インチ用リムステッカーを貼ってみましたが、品質も良かったし、バイクも格好良くなって自分仕様にできたので気に入りました。

貼り付け作業はちょっと時間がかかりますが、仕上がりにも満足です。

リムステッカーは他にも様々な色や太さがあるので、自分好みのものを貼って楽しめるカスタムだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました