当サイトはプロモーションが含まれます

【Apple Smart Keyboard レビュー】バッテリー、ペアリング不要な純正キーボード+カバー

こんにちは。ひびきです。

先日iPad Pro 10.5インチを購入したのですが、なぜ購入したかというと一言で言うとノートPC代わりに使いたかったから。

ノートPC代わりに使いたい場合、大きな問題は文字入力。

普通のタブレットやスマホって画面に表示されるソフトウェアキーボードで文字入力をしますが、はっきり言って長文を打つのには全く向いていませんよね。

そこで、Smart Keyboard 対応のiPad Proを購入したのですが、これが文字入力が快適なだけでなく、バッテリー不要、ペアリング不要でカバーとしての機能があるため持ち歩きも楽チンとなかなか良いです。

今回はiPad pro10.5インチ用Smart Keyboard (JIS配列)のレビューをします。

なお、この記事もSmart Keyboard を使って書いています!

2020/01/15追記

smart keyboard を電車の中で、座りながら使ってみたレビューです!

Smart Keyboardの外観、対応機種

Smart Keyboardの外観は、外側がさらさらした素材のラバーでカバーとして使わない時は画面を保護しています。

iPad との接続部はマグネットになっており、iPad の側面に近づけるだけで簡単に取付可能です。

内側はキーボード部分と画面保護やスタンドとしての機能を担う起毛素材の部分とに分かれています。

キーボードは上の画像のカバーの左部分の裏側に折り畳まれて収納されています。

キーボード部分は硬い布のような素材になっており、汚れにも強いそうです。

全体的に薄く、持ち歩きにも苦労しません。

Smart Keyboardの対応機種は以下の通りです。

  • iPad Pro 10.5インチ(2017年発売)
  • iPad Air 第3世代(2019年発売)
  • iPad 第7世代(2019年発売)

今まではiPad ProかAirしか使えなかったようですが、 iPad も昨年発売された第7世代からは使用できるようになりました。

高価なairやproでなくてもSmart Keyboardが使えるというのは良いですね。

ちなみに、Smart Keyboardには別にSmart Keyboard Folioという機種もあるのですが、そちらは2018年発売のiPad Pro11インチ用なので注意。

Smart Keyboardの接続方法とスタンド機能

Smart KeyboardはiPad側面に磁石でくっつけるだけで接続が完了します。

くっつけるだけでiPadからキーボードに電力供給と接続が行えるのですぐに使い始めることができます。

他の Bluetoothキーボードではキーボードの充電か電池の準備をして、iPadのBluetoothメニューを開いてペアリングですので、使い始めの気軽さが全然違いますね。

意外とこの電池の準備とペアリング設定が面倒でキーボードを使わなくなったりするので、Smart Keyboardのくっつけるだけで全てが完結するのは素晴らしいです。

Smart KeyboardはiPadをノートパソコンの用に立てて使うことができます。

カバーを折り目に沿って三角形に畳むことで傾斜がついた状態で固定されます。

またこの時iPadとの接続部とキーボードの数字キーの上にある溝が磁石で固定されるので、iPadが倒れたりといったこともありません。

しっかり固定されている分、外す際はちょっと力がいるので、勢い余ってiPadを落としたり机の上のものにぶつけないよう気を付けましょう。

一応、キーボードを内側に折り畳むことで画面のみを支えるスタンドとしても使うことができますが、折り畳み方が面倒なのと画面の角度が急なのであまり使うことはなさそうです。

Smart Keyboardのキーボードの使い心地

本題であるキーボードの使い心地心地です。

画面が広く使える

まず一番に感じた事は、画面にソフトウェアキーボードが表示されないので、文字入力の際も画面を広く使えるという事。

画面に表示されている情報を参照しながら別の文章を打ちたい時って結構ありますので、そういった際には便利に使えます。

打ち心地はモバイルキーボードとしては十分

やはり普通のキーボードと比べると押した感触もペコペコだし、サイズも小さいのですごく打ちやすいわけではないです。

ただし、モバイル用としては十分快適で2000文字くらいの文章を打ってみましたが慣れてくればタイプミスもかなり減りましたし十分使えます。

キーボードではショートカットキーを使ってコピーアンドペーストやホーム画面に戻る、アプリの切り替えなどを行えるのも便利ですね。

Smart Keyboardレビューまとめ

iPadをノートPCの様に使いたくて購入したSmart Keyboardですが、とどいてからしばらく使ってみて非常に気に入っています。

  • 接続が簡単でバッテリー、ペアリング不要
  • 画面が広く使える
  • 長文の文字入力でも十分使用に耐えれる打ち心地
  • キーボードのショートカットキーが使える

こういった特徴に加えて、なにより買ってよかったと思った点は持ち運びが簡単というところ。

普通のBluetoothキーボードって嵩張るしタブレットと別個に持ち歩くのが面倒じゃないですか。

Smart Keyboardだと画面保護カバーと一体なので、iPadに取り付けたまま気軽に持ち出して外で文章作成が行えます!

iPadの元々の携帯性を損ねず、文章作成を行いたい方はおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました