当サイトはプロモーションが含まれます

PCX、加速不良のため点検に

以前お伝えしたように、愛車PCX(JF56)が加速不良となってしまいました。

主な症状としては以下の通り。

  • 平地でフルスロットル時、40km/hrから加速せず、エンジンが一時的に出力が落ちたような衝撃が繰り返される
  • 坂道でフルスロットル時、30km/hrから一向に加速しない
  • スロットルを絞って加速しても、レスポンスが悪い

このままだと運転していて普通に怖いので、最寄りのバイクショップに本日点検にだしてきました。

バイクショップへ行く日の朝、天気は久しぶりの晴れ。

そうです梅雨明けです!

令和2年の梅雨は今まで経験したことがないくらい本当に雨の日が多いし、大量の雨が降っていて7月中も晴れている日はほとんどないくらいの過酷な日々だったわけですが、その梅雨が明けてやっとバイクでどこか行ける!

と、思った途端に加速不良で点検とは、ついてません^^;

さて、点検はどうだったかといいますと、とりあえずショップ預かりで一週間くらいかかる見込み。

お店に到着して、メカニックの方に症状を説明。

その後実際にバイクのスロットルを空吹かしして症状を見てもらったんですが、

「あきらかにおかしいですねえ」

とのことでした^^;

考えられる原因としては、

  • コンピューターの故障
  • エンジン内に水が侵入

といったことがあるみたいですが、今回の症状はPCXでは見たことがないらしく、見てみないとなんとも‥といった感じだそうです。

とりあえず、どのくらいの期間掛かるかはわかりませんが(一応目安としては一週間くらいとのこと)、ショップ預かりで点検ということになりました。

せっかく梅雨明けして晴れた日にどこか行きたいと思っていたのに残念でなりませんし、あれ俺これから一週間通勤どうするんだ^^;

バスに乗ってショップから帰宅したのですが、帰り道の途中で立ち寄った駅で悔しさからか「青春18きっぷ」買ってきてしまいました。

タイトルとURLをコピーしました