当サイトはプロモーションが含まれます

机の上がPCで狭すぎるので、CPUスタンドで床置きしてみた

数年前、ゲーミングPCガレリアを購入してからずっと使っています。

性能には満足しているんですが、ミニタワーケースのボディが横幅120cm奥行き60cmの机に置くにはとにかく巨大で、机の作業スペースを圧迫しているのが悩みでした。

ある時「机の上が狭いなら、床に置けばいいじゃない」と思ったんですが、PCを床に置くのはホコリの吸引や移動の面倒さからやめたほうが良いと思ったので、こちらのCPUスタンドを購入して設置してみました。

今回はこちらをレビューしていきますが、結論から言うと質感はチープですが機能的には十分で値段も安くて、必要十分なスタンドだと思いました。

「RAYLOVE CPUスタンド」レビュー

アマゾンで「CPUスタンド」と探すと似たような商品がたくさん出てきますが、どれも似たようなものなのでその時に買える一番安いものを買っておけばいいと思います。

梱包はいかにも中華製品という段ボールとビニール袋に包まれていて、組み立て式となっています。

組み立ては簡単で、四辺のキャスターの付いた土台部分のパーツに金属製のフレームを嵌め込めば簡単に完成しました。

質感は価格相応の安っぽさはありますが、どうせPCを置けば隠れてしまうので問題ありません。

フレームの固定値を調整することで、横幅19~34cm、奥行き40~54cmまでサイズを変えることができるので、大きなサイズのPCでも載せることができると思います。

キャスターは4つ全てにロックが付いていて、動作もスムーズです。

土台はプラスチック製なので、直接PCを載せただけだとPCが滑りそうなので滑り止めシートも挟んでおいておきました。

これなら、移動する際にもそれほどズレずに済みます。

PCを実際に設置してみました。

床置きとなりますが、スタンドの高さが7cmあるので、直置きするよりもホコリの影響を減らせると思います。

キャスターもついているので掃除や背面のケーブルを抜き差しのために移動したいときにも便利ですね。

PCを床に置いたことで、机全体もすっきりして作業スペースが大幅に広がりました。

PCの操作性ですが、ガレリアは正面に45度の角度で電源ボタンやUSB端子、イヤホン端子があるので机の下にあっても問題ありません。

唯一面倒さがあるとしたら、DVDドライブの入れ替えくらいですね。

ただ、それよりも机の上のスペースが広くなったというメリットが大きく勝ると思います。

CPUスタンドでPCを床置きしてみた感想

アマゾンで激安で購入したCPUスタンドですが、質感はチープながらサイズ調整やキャスターの機能はしっかりしていて、必要十分な製品だと思います。

何より、PCを机の上から下に置けて机の上のスペースを大幅に拡大できるのが良いですね。

似たような製品はたくさんあるので、その時に一番安いものを買っておけばいいと思います!

タイトルとURLをコピーしました