当サイトはプロモーションが含まれます

2020年4月のPV数は334PVでした

このブログは2019年12月末から書き始めて、現在4か月が経過しました。

当然12月はブログ開設直後、年末に数記事投稿しただけでPV数は0でしたが、1月は20記事以上投稿した、Twiterに新記事の告知をすることでPV数は100程度へ。

2月3月も同様に20記事以上投稿し続けていましたが、PV数は170~190程度とそこまで大きく変わらず。

さて、4月に入ってからは10記事しか投稿しなかったわけですが、PV数は3月の170から334と2倍近い伸び嬉しい限りです。

4月に入って投稿数が少ない(投稿数が少ないということはTwitterへの投稿も減り、る)ですが、PV数が2倍近い伸びになったかという要因を考えてみると、

・過去記事への検索エンジンからの流入増加

が主な要因だと思います。

やはり、コンテンツの量が多いとその中から多少「当たる」ものも出てくるんですね。

コンテンツ数の力を改めて実感しました。

ただし、訪問者一人が平均何記事を閲覧したかという「訪問者毎ページビュー数」は3月と4月でほぼ差が無かったので、訪れた記事に関連して続けて読みたくなる記事も増やしていけたらいいんでしょうね。

まあ、私のブログのテーマは感じたこと・思ったことを書くという内容がメインになっているので、記事のテーマが分散してしまうことは避けられません。

記事をひとつのテーマに絞っていない利点として「何でも書ける」=「コンテンツの量を増やしやすい」と良い方に捉えています(笑)

4月はさぼっていて記事投稿数が少なくなってしまいましたが、今後は「記事の量」を増やしつつ、今までの人気記事に関連する記事も書いていけたらと思います。

あとは、記事の内容としてレビューなどではもっと自分の感じたこと・体験したことの比率を増やしていきたいですね。

どうしても現状だと物のスペック・写真の紹介までで終わってしまっている気がするので…

タイトルとURLをコピーしました