当サイトはプロモーションが含まれます

【パール金属フライパン・鍋5点セットレビュー】工事不要食洗機でフライパンを洗いたい!

うちで使ってるフライパン、大小で2つあるんですが両方ともそろそろ寿命のようです。

小さい方は使用頻度が多いので、度重なるIHによる使用で底が曲がってきてコンロの上でくるくる周って安定しなくなり、大きい方は使用頻度はそこまで多くないですが、長年使ってきてコーティングがダメになり焦げ付きがひどくなってきました。

というわけで、新しくフライパンを購入しました!

購入したのはこちら。

パール金属の取っ手が取れるタイプのフライパン・鍋セットです。

Amazonでフライパン大小・鍋・取手・蓋のセットで3150円(2021.2.21現在)とかなり安かったのでこれにしました。

フライパンとかはどうしてもIHで使うと歪んでくるし、コーティングも落ちてくるので一番安いタイプで十分派です。

そして、わざわざちょっと割高な取手が取れるタイプにしたのは食洗機に入れたいから。

家では工事不要タイプの食洗機を使っているんですが、今使っているフライパンだと小さい方は取手が邪魔ながらもなんとか入りますが、大きい方は無理なんですよね。

なので、フライパンを買い換えるときは取手が取れるタイプにしようと前々から思ってました。

というわけで、新しく買ったフライパンはどんな感じか見ていきましょう!

パール金属 フライパン・鍋5点セットレビュー

セット内容はざっとこんな感じです。

マルチポット20cm

フライパン20cm

フライパン26cm

ガラス蓋20cm

ハンドル

いずれもIH対応、素材はアルミニウムで、ブルーダイヤモンドコートというコーティングがされているそうです。

フライパンの基本的な機能に特に不満はありません。

取手の着脱もスムーズでしっかり留まりますし、まだ新しいのでコーティングがしっかりついていて全然焦げ付かないですし。

蓋はガラスですが、周囲がシリコンでカバーされているので丈夫そうです。

取手が取れるフライパンの特徴として、取手を取った状態で重ねて保管できるというのがありますが、たしかに省スペースです。

取手のレバー操作は簡単で、フライパンに取り付けたい場合は先端でフライパンの縁を掴んで、レバーを「lock」の位置に持っていくだけです。

取手を外したい場合は、2段階の操作が必要です。

「UnlockOpen」のボタンはレバーを「Open」位置に持ってこないと押せない構造になっているので、料理中に不意に取手が取れてしまうなんてことが起きないようになってますね。

レバーは硬めの操作感ですが、大人の力であれば問題ないと思います。

取手が取れるフライパンは工事不要食洗機に入るのか??

念の為に書いておきますが、パール金属フライパン・鍋5点セットの説明書には「食器洗い乾燥機は使用しないでください」と書いてあります。

私はまあ別に大丈夫だろうと使ってますが、そこら辺は自己責任で!

以前使っていたフライパン・鍋と、今回買ったパール金属のフライパン・鍋の工事不要食洗機(アイリスオーヤマISHT-5000)庫内への収まりを比較してみました。

一番大きい26cmのフライパンを食洗機に入れてみました。

以前のフライパンだと、本体自体は入っていますが取手が邪魔で洗えませんでしたが、パール金属の方は取手が無いことでしっかり入りました。

これひとつで食洗機の容量がほぼ使われてしまいますが、それでも右の方には少し余裕があるので、ちょっとした調理器具なら一緒に洗えそうですね。

次に、よく使う20cmクラスのフライパン・鍋を入れてみました。

以前だと鍋とフライパン両方入れても一応収まって洗えていましたが、どしても取手が邪魔で他の食器を入れる余裕は少なかったですし、入れ方を工夫しないと取手が邪魔で食洗機の蓋が閉まらないことがありました。

パール金属だと、2つとも綺麗に収まりましたし、他の食器・料理器具も入れやすいです。

フライパン・鍋が工事不要食洗機に入るのか??問題ですが、これで解決しました。

食洗機を一度使い始めると、手洗いしないといけない食器や調理器具はなかなか使いたくなくなるんですよね。

ですが大きいフライパンってそこそこ使う機会が多いので、今までは面倒と思いながらも手洗いしてました。

その苦労ともこれでおさらばです!

パール金属 フライパン・鍋5点セットはコスパ良好で食洗機との相性もばっちり

というわけでパール金属 フライパン・鍋5点セットのレビューでした。

フライパンとしての機能も、取手の使い勝手もしっかりしていると思いました。

この5点セットで3000円台で買えるのは正直めちゃくちゃ安いと思います。

自己責任にはなりますが、26cmの大きいフライパンも工事不要食洗機(アイリスオーヤマISHT-5000)庫内にしっかり収まるので、同じ機種を使っている方でフライパンだけ手洗いしているという方にもおすすめです。

食洗機を使っていてフライパンが入らず悩んでいる方、フライパンや鍋の収納スペースを削減したい方なんかにはもちろん、単純に安いIH対応フライパン・鍋を揃えたい方はこのセット良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました